Complete text -- "バルコニーからよく見えるルーリン彗星"

21 February

バルコニーからよく見えるルーリン彗星

夜半を過ぎてからお風呂に入り,寝る前に思い出して空を見ると,晴れてました!

で,話題のルーリン彗星ですが,双眼鏡で簡単に見つかりました.
どうやって探すか,というと,慣れていない方には少し説明が難しいのですが,まずは,星座を確認することから始めましょう!

夜中に見える星座は,例えば 天文台の web にも紹介されています.

肉眼では,眼鏡を掛けてトライしてみましたが,周りの街灯の影響も残るこの辺りでは,少し厳しいようです.

今から約5年前,肉眼彗星(リニア・ニート)を一晩に2つ見るチャンス!,ということで,わざわざオーストラリアまで行きましたが,その時の彗星に近い明るさでしょう.

暫くは月明かりがないので,晴れた日の夜,双眼鏡をお持ちの方は,是非彗星観望にチャレンジしてみて下さい,数年に一度のチャンスです♪


02:46:33 | dk | |
Comments

Hira wrote:

昨晩は私も観ました。居住地の条件悪いんで確認が精一杯でしたが。

別途メールしましたが、Safariでここを見ると「マルウエア感染」のメッセージが出てきてしまいます。現象が起きないFireFoxから今は書いてます。どういうことなんだろう?
02/21/09 11:12:53

dk wrote:

今日,英会話スクールのレッスンで,最初の「近況」を話す際のネタに出してみたところ,同席していた生徒の一人は,興味を持ってくれたようでした.
でも,彗星のことすら知らない感じの人ばかりだったようです.ちょっと寂しいけど,そんなもんでしょう...やっぱり,もっと空を奇麗にしないと!,と思いますね,人々が感心を持つ為には.

怪しいメッセージが出る件は,お昼に問い合わせていますが,まだ返事がありません.誠に申し訳ありませんが,暫くお待ち下さい.
02/21/09 18:54:55

Hira wrote:

現在メッセージは出なくなってますね。
02/22/09 18:33:56

dk wrote:

linkclub からは,結局返事が来ませんが,恐らく設定ミスだったのでしょう.
できれば,きちんと連絡してくれると嬉しいのですが...
03/01/09 22:43:04
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)