15 March

第3回将棋電王戦:第1局は習甦が勝利

今日は仕事するはずだったのに…昼過ぎから電王戦を
うっかり見始めてしまい,終局まで大半を観戦してました。

個人的にはプロ棋士に勝って欲しいですが,10年近く前には
自分もソフトになかなか勝てなくなってきたのを実感し,
昨年は三浦八段まで負けてしまうほどの強さになっています。

プロから見て違和感のある手は,数少ないチャンスの場合が
あるのですが,今日の習甦は,パッと見にはよく分からない手が,
少し後になると,なるほどそういうことか…,と思わせる
プロ棋士と同様の手を指していることが分かり,改めて
感心しました。
形勢判断をどのようにしているのかは,良く分からない
ところが多いものの,レベルの高さは本物です。

ソフトが向上して,いつか世間に貢献するようなソフトの
開発に繋がることを願っていますが,もう少しプロ棋士にも
頑張って欲しいところです。


23:38:53 | dk | No comments |

12 December

歯の矯正を初めて14ヶ月,分かったこと…その1

昨年の10月から歯の矯正を始めました。
歯石をとって貰いに行っただけのつもりでしたが,うまく話に
載せられてしまって…

以前なら歯医者に行くこと自体,難しかったのですが,起業してから
というもの,土日に仕事をすることが増えた一方で,平日歯医者に
行ったり,ちょっとした買い物へと,出かけ易くなりました。
しかし,矯正の期間は2〜3年。費用は80万円。
後で分かったのですが,実際にはもっと掛かる可能性があります。

さて,矯正を始めてすぐに気付いたこと。
まず,カーブを描いたワイヤーを入れると,その日からとたんに
噛み合わせが変わり始め,これまでは悪いなりに噛める場所が
あったのが,細かく噛めない!,状態になりました。
大きな固まりはある程度細かくできますが,例えば麺や細い
野菜は,それ以上噛めず,飲み込むしかありません。
そして,食後には,ほとんど全ての食べ物が,歯とワイヤーの
隙間に挟まり,歯間ブラシも利用して,歯磨きの時間が倍以上
掛かるようになりました。

ワイヤーによる痛みは,付け替えて最初の2〜3日で大抵は
引いてくるので,暫く辛抱していればどうにかなるようです。
しかし,特に最初のうちは,堅いものを食べると歯茎に響き,
結構つらいものがありました。

矯正の方針ですが,まずは最初に,ある程度歯が並んでる方向に
揃える,というのが必要なようです(内側や外側に少しだけ
ずれている歯を,大雑把に修正します)。

そして,ある程度歯が並んでくると,ワイヤーがクランク状に
なっている特殊なものに換わり,今度は並んでいる方向に
傾いている歯を起こす,という次のステップへと移るのですが,
これには罠がありました…



20:54:42 | dk | No comments |

02 December

Ephemeral comet

先月,双眼鏡で二度ほど ISON(アイソン)彗星を見ました。

そして今月は,肉眼でもほうき星として分かる明るさになって
戻ってくることを期待されてましたが,近日点を通過する前後で
ほとんど蒸発してしまったようです。

今回の彗星については,生き残る!,と予想する人もいれば,
消滅すると予想する人もいて,注目が集まっていたのですが,
予想はどちらも,ほぼ正しかった,と言えそうです。

さて,今日たまたま以下の記事を見つけました。

就職活動を始めた大学生はNHKのお天気お姉さん・井田寛子さんに学べ

井田さんの喋りは,民放のお天気キャスターとはレベルが違う!,
と思っていましたが,想像以上の方だったようですね。

その井田さんのブログを見ると,

儚い彗星

が載っていました。

はかない,という字は,人偏に夢,と書くんだったかぁ…と,
ちょっと切ない気持ちになりました。

世間を賑わす彗星は,また何年かすれば現れるでしょうが,ISON は,
晴れ姿こそ見られなかったものの,長く記憶に残る彗星になりそうです…

☆//



20:15:08 | dk | No comments |

23 September

海を超える「倍返し」

通っている英会話スクールから届くメールには,レッスンの案内だけでなく,時々英語表現も含まれています。その中に,THE WALL STREET JOURNAL で取り上げられた「倍返し」が紹介されていました。

... his trademark expression: “If your enemies hurt you, take double the payback.”

長いこと通ってますが,正しく言えないですね,自分では。
最近,少しは the の入れ方が分かってきたような気もしていたのですが,なるほどー,という感じ。

興味のある方は,以下をご覧下さい。

Fictional Japanese TV Banker Takes Double the Payback


22:01:27 | dk | 4 comments |

15 July

そらまめ君

今日も気温は 33℃まで上昇!
暑い日が続いていますが,昨日,一昨日と比べると,外出するには
適していそうです。

なんで...?と思う方もいるでしょう。
最近,ケイタイで市の緊急情報をキャッチ出来るように登録した
ところですが,その情報が昨日まで3日連続で送られてきました。
それは,光化学スモッグに関する注意報です。

昨年までは,こういったアナウンスはほとんど流れてませんでした。
今年は,中国からの汚染物質の影響が少なからず数値に現れてきた
ように感じています。

ちなみに,そらまめ君を見てみると,以下のような図を見ることも
出来ます。

光化学オキシダンド

何の図でしょうね ?
これは,光化学オキシダントの測定値の結果(7/13の午後1時)で,
黄色や赤は,好ましくない高い値を意味します。
嬉しくないことに,東京から神奈川県の広い範囲で高い値を
示しており,私の住んでいるところも注意喚起に相当する場所だと
分かります。

インターネットで,そらまめ君,を検索すると,すぐにこの可視化
できる web(大気汚染物質広域監視システム)を見つけることが
出来ますので,興味のある方は,探してみましょう♪

温暖化が進み,汚染物質も増えると,このような警報が夏の間,
連日のように出るかもしれません...


14:16:45 | dk | No comments |