Complete text -- "僕は小説家になれない"

09 January

僕は小説家になれない

昨日のうちに読み終えられなかった「秋」という作品を,帰りの電車の中で読み終える事ができました.そんなに長い作品ではないんですけど,眠いとサボってしまう事も多くて.

姉妹が主人公のこの作品を読み終えて,ふと,龍之介は「女性の心理をどうやって分析してきたんだろう ?」と思いました.電車を降りてからうちに戻るまでの帰り道,前を見ているような見ていないような感じで足に任せるままに歩きつつ,「女性の小説家は,どうやって男性の心理を分析するんだろう ?」「男性と女性と,異性の心理を分析するのは,どちらが得意,とか,あるんだろうか ?」等々.

自分が小説家になったら,と思う事は時々ありますが,改めて考えてみると,「女性の心理を分析するのは苦手だよなぁ...」と思えてきて,「そりゃ〜,モテないわけだ!」と,いつの間にか一人で納得してしまいました.

「ん〜,このままじゃいかん!」と思ってはいますが,「世の中に半分いる女性の心理が理解出来ないなんて,なんて情けないんだろう...!」って気がしてきます.小説家になれなくてもいいから,もっと人の気持ちが分かるようにならないといけませんね,ホント♪


00:14:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)