Archive for May 2010

07 May

決定後不協和 !?

なんだか,分かるような分からないような言葉ですが,

手を洗えば後悔も洗い流せる?

というタイトルの記事(National Geographic)が目に留りました.

アメリカは,色々なテストをして人がどういう振る舞いをするかを調べるのが好きな国ですね,本当に.
ある動作が心理的に作用して,考え方に作用する,というのがポイントのようですが,日本だと,

水に流す!

という言葉が,結構当てはまりそうです.
何か悩んでいることがあって,引きずりそうな時,日常的な行動がその助けになる,とすると,手を洗ったり,お風呂に入ってさっぱりするのは,少なからずプラスに働くのでしょう.

そう考えると,掃除しない・散らかったままにしておく,のは,流した方がいい過去をうまく洗い流していない,ということの現れなのでしょか?,勿論,例外もあるでしょうが.

今週末は,部屋の中の「見て見ぬふり」をしているところを,少し掃除しようか,という気になってきます...


20:34:32 | dk | No comments |

04 May

なるほどの 男目線・女目線

ひょんな検索から,まぁみぃ さんの blog に辿り着きました.

男目線・女目線 〜好きな人〜

「恋愛がどうもうまく行かない人って」...という行から始まって,男と女の目線の傾向と,そうじゃなくて〜!,というお話.

例えば,

「モテようとして、
 男は、好きな女性の前で必死に自分をアピールすることが多いのだけど、
 実は女性は、たくさんの男の中から、自分が得をしそうな相手を選ぶんですねぇ?」

とか

「相手に対する情の深さから言えば、きっと男性の方が深く、女性はかなり
 アッサリしてるのだとも言えます。
 それで男女のバランスがとれているんでしょう・・・」

とか.

分かっていたつもりでも,知らないうちに「あれっ,僕も?」と思ってしまったり,「いいとこ突いてるなぁ〜」と感心したり...

器用美人と呼ばれたいっ!

というタイトルも,まぁみぃさんの人柄が出ています.


ちなみに,他にも,「うまいこと言うなぁ」と思ったのに,こんなのもあります.

誰もできない事をするのがエライか、誰でもできるようにするのがエライか

「私は、
 私自身が向上できるかどうかで、物事を判断してしまいます・・・
 素晴らしい活躍をされてる人には無論惜しみない拍手を贈りますが、
 自分を高めてくれる人をより尊敬します。」

知らないうちに,同じように感じている人は,意外と多いように思います.
これって,実は,色々なビジネスにも繋がる,大事な視点ですね.


何故だか,今年に入って以降更新されていない? みたいですが,少しずつ,他の日記も参考にさせて頂こう !? と思いました...


22:17:14 | dk | No comments |