Archive for 03 June 2009

03 June

知ってて知らない単語:virtual

トラッドジャパン,6月の最初のプログラムは「みそ」
日本を特徴づける keyword の一つと言えます.

日本の食を英語で説明しようとすると,普段自分で使わない単語が沢山出てくることもあり,かなり苦労します.
また,飲む感覚の「みそ汁」と食べる感覚の「スープ」の違いなどは,言われるとそうかも,と思いますが,自分では決して説明できないですね.

ところで,コンピュータの用語として広く知られている virtual という単語,仮想的な,という意味で使われますが,事実上の,という意味もあり,副詞の virtually となると,「事実上〜」「ほとんど〜」という almost に近い意味で使われるようです.

In Japan, virtually every familiy has a rice cooker.
(日本では,ほとんどすべての家庭に炊飯器があります)

絶対,と断言はできないけど,そう言っても過言ではない,という時に使えるようです.

知らない単語は勿論ですが,知っている単語も,実際には複数の意味の中の一つしか知らない,ということも多く,自分もまだまだです...


07:07:30 | dk | No comments |