Archive for 16 April 2011

16 April

地震が築いたもの

Operation TOMODACHI に感謝して,ARIGATO の文字が...というニュースは,今日知ったニュースの中でもっとも印象に残りました.

日本で起きた今回の大きな地震は,歴史的規模の津波を引き起こし,想像も及ばないほどに様々なものを破壊してしまいましたが,その一方で,想定外(?)の共感やコミュニケーション・支援の輪を作り出しました.

一人が頑張っても何もかわらない,という先入観のようなものは,色々な場面で今でも残っていると思う一方で,およそ全ての分野で行われている義援金活動や節電に関しては,世代を超えて大勢の方の意識に浸透したのが分かります.

復興に何年掛かるのか想像もつきませんし,買い占めも決してなくなることはないと思いますが,今の日本は,失ったものばかりではないんだなぁ,と感じます.
近所の桜はほとんど散ってしまいましたが,大勢の人に上を向いて歩くきっかけを分け与えてくれたんだなぁ,と思いながら今年の桜を眺めることができました...


22:53:38 | dk | No comments |