Archive for 08 March 2009

08 March

暇人クラブ( by サザエさん)

不景気になると,うちで過ごす時間が増えて「サザエさん」の視聴率が上がる,そうですが,今日の3本のうちの一つが「マスオ暇人クラブ」なるもの.

麻雀のメンバーを探すために,実際には暇ではないのに,理由を考えて集ってしまうマスオさんとその友人.
後で各々の家族に謝っている様子は,学生の頃,麻雀するのに彼女に謝っていた友人の一人を思い出させます.

最近は,麻雀で遊ぶ学生はほとんどいなくなったのでは,と思いますが,暇をもて遊んでいる学生は,メールやインターネットに忙しい(?)のでしょうかね.

お金は無かったけれど時間はあった学生の頃,もっと有意義に使っていれば,今のように苦労しなかったのに,と思いつつ,飲み会の企画を考えているようじゃ,いけませんねぇ...


19:09:04 | dk | 2 comments |

実参実究

読みかけのまま暫く時間が経ってしまった禅に関する本が手元にありますが,禅は,やってみないと分からない,実践を尊ぶ,ということから,実参実究,としばしば言われるようです.

傍で評論するのは簡単でも,いざ実際に自分がある立場に置かれて,始めて知ることも多いもの.
自分も,独立して初めて分かったことが沢山あります.

ちなみに,自分の興味があることは色々やってみることも多い一方で,興味があまりないけどやっておくべきこと,については,ついつい後回しになりがち.
しばしば後悔するのは,そのバランスがと〜っても悪いこと.

身の回りには,買ったのに読んでない本があまりに多いので,暫くは本買うのを止めて,読んでいない本を読む!,ことにしようと思います.
余計なお金も掛かりませんし♪


15:15:14 | dk | No comments |