Archive for 19 September 2008

19 September

目指せ,東北:その3

7号線を北上し,秋田の市街地へは向わず,そのまま男鹿半島へと向います.
我々が最初に立ち寄ったのは,JRの男鹿駅.
ところが,駅付近はひっそりとしていて,観光客とおぼしき人は見当たりません.
「3連休なのに,なんで?」と思いました.

一応,駅の観光案内で総合観光パンフレットを貰い,ついでにK氏がお昼のお薦めを聞いてみたところ,これまた親切なことに,「魚介類だったら...」とお店を紹介してくれました.
早速そこへ向ったところ,着いた時にはすでに1時半頃だったのに,席はほとんど埋まっていて,人気があるお店らしいことが一目瞭然.

お値段もかなりよさそうでしたが,おまかせ定食が1,600円とお手頃そうだったので,頼んでみたところ,海の幸満載のお昼が出てきました!

画像1


遅めのお昼を済ませた後,ひとまず半島の先端に位置する入道崎を目指すことにしました.ところが途中でちょっとトラブル発生.K氏が景色に見とれて転倒.
その後も運転は続けられたものの,結構ダメージを受けたようです.
それにしても景色は抜群で,二人とも脇見運転の連続でした.

途中のトラブルもあり,男鹿水族館GAOの近くで一休み.数多くの車が駐車していて,上の駐車場からは下の水族館までシャトルバスが何度も往復しています.
いわゆる観光地には,大勢の人が来ていることが分かり,宿探しはやっぱり苦労しそうだと悟りました.

目的地だった入道岬に着いて,時間を確認すると,なんと夕方の4時をまわっています.そこで,観光もしないで近くの男鹿温泉郷に行ってみたのですが,いわゆる観光案内的なオフィスはなさそうでした.
「どうしよう...?」とまたまた困りましたが,駅の観光案内で貰ったパンフレットを思い出し,載っていた観光案内に電話して聞いてみたところ,温泉郷は一杯です,とのご返事.ただし,原田荘という民宿が空いていると教えてくれました.

この民宿は,戸賀湾に面した場所にあり,バイクですぐに行けたのはラッキーでした.K氏は痛いのをなんとか我慢してましたが,やはり横になった方た楽らしく,夕食まではお風呂に入った他は,二人ともゴロゴロしてました.

暗くなってきて,防風林の向こうまで1分程度の砂浜に出てみると,夕焼け空が奇麗な姿を見せてました.

画像2


満月を少し過ぎた月も東の空に顔を出していて,時間が止まったようなひと時.色々とアンラッキーな事もありましたが,旅は続いて行きます...


23:39:11 | dk | No comments |