Archive for 08 August 2008

08 August

雨の日の Giant's Causeway ( UK+IE その10 )

Cliffs of Moher をなんとか見られた翌日は,周辺も見たいところはあったのですが,全て諦めて,北愛蘭土を目指すことにしました.
国境とおぼしき,両国の国旗が掲げられている場所を途中で通り過ぎましたが,日本の県境に似たようなもの.意識しないまま,再び£(英蘭)の地域に入ります.

適当に休憩を挟みつつ,北愛蘭土の海岸線( Causeway Coastal Route )に辿り着いたのは,明るくない夕方.天気は,またしても良くなくて,目的地である Giant's Causeway の標識を幾つか数えてゆくうちに,雨も降ってきました.
二日続きで天気が良くないと,気分も今ひとつですが,限られた滞在時間,昨日同様,来たからにはと思って,前を走る車についてゆくように向うと,大きな観光バスが Parking の入り口で駐車代を払っているところでした.天気が良ければ,もっと明るいでしょうが,今日来た観光客の団体さんにとっては,ちょっと unlucky でしょう.

車を降り,「どっちに進めばいんだろう...?」と思って周りを見ながら進んで行くと,visitor centor の脇を抜けたところで,海岸に向って下って行く道と人が乗っていない shuttle bus が見えました.後は,そのまま自分の足で,少し先を歩いているそれほど多くない人達の後を追うように,昨日 Cliffs of Moher で買ったばかりのジャケットを着て降りてゆきました.

周辺の急傾斜の崖を見るだけでも,晴れていれば結構な景色だろうなぁ...と思いつつ,東の方角の視界が開けたところで,カラフルなジャケットが小さくくっついているような岩場が見え,すぐにそれと分かりました.
当初,postcard やガイドブックの写真から想像していたよりも,広々としていそうな感じです.

小雨が降っていて,足下は滑り易く,移動には時間は掛かりましたが,自分も岩場にへばりつくように,あっちに行ったり,こっちに来たり.
雨の中の Giant's Causeway も,それはそれで,ちょっと厳粛な雰囲気のあるところでした...

画像1


画像2


ここは自然遺産として登録されていますが,偶然にしては,あまりに芸術的です!

その日は,昨夜同様に,車を走らせながら宿(B&B)を探し,翌日,改めて来ることにしました.次の日が好天に恵まれるとは,その時は大して期待していなかったこともあり,再び見た時の Giant's Causeway も,十分新鮮でした...


14:05:59 | dk | No comments |