Archive for 11 May 2008

11 May

イエメンから絵葉書

日本人がなかなか行かない所を平気で訪れる友達(以前の会社の後輩)から,またまた card が届きました.世界遺産を訪れる友達は結構いますが,サナア(Sana'a)に行ったことのある知り合いは,彼が最初です.彼が訪れた国の数は,恐らく僕の倍はあるでしょう.card は,先ほど自分の web に up しましたので,興味のある方は,こちらの最新の card をご覧下さい.

ゴールデンウィークを利用して海外に出掛けた人は多いようですが,僕の場合,フライトの高い時期は外すことが多く,正月を海外で過ごしたことはありませんし,GWもおとなしくしている事が多いですね.貧乏している年数が長いと,どうしても節約しないと,と思ってハイシーズンはなかなか遠出出来ません.

web でイエメンに関する記事を拾ってみると,英語はさっぱり通じないようですね.以前,スペインでもそうでしたが,海外で役に立つと思って習っている英語が通じないと,とたんにどうして良いのか分からなくなります.似たような経験を持っているのは僕だけではないと思いますが,英語が通じることを期待する事自体,そもそも英語に頼り過ぎている証拠かも知れません.

確かに,論文の多くは英語だし,世界でもっとも有用な言語には違いないでしょうが,島国の日本に育つと,日本以外に対する意識が過剰になり易いと思います.こればかりは,色々な経験を積むしか無いと思いますが,文化の違いを受け入れられるように,脳の順応性を高めておきたい気がします...


15:06:00 | dk | No comments |