Archive for 05 December 2008

05 December

羽生さんのチャレンジ

竜王戦の第5局,渡辺竜王の連勝となり,舞台は第6局の新潟へと移ることになりました.

中盤から優勢を築いたと思われる渡辺竜王が,その差を維持して攻め切った,と言えそうです.一旦は,大駒を全て後手(羽生さん)に渡しながらも,早さで僅かに勝っていたようです.

今回は,羽生さんが優勢と思える場面は,一度もなかったように思われます.
しかし,途中で渡辺竜王が一つでも対応を誤れば逆転していたかもしれない,そんな攻防を見られました.タイトル戦で冒険をするのは勇気がいることですが,7番勝負の中で,何かを開拓しようとしていた感じも見受けられます.

それにしても,時間の使い方も勝負の一つだと,今回の勝負をみていて,改めて感じます.時折,棋譜を見ては,「この手に何分使ったか?」を確かめる棋士は,今回のような持ち時間の長いタイトル戦では多いようですが,時間の使い方をチェックするのも,作戦のうち.
奥が深いですね,全く...


20:16:25 | dk | No comments |

恐れ入りました,ヒラリーさん

昨夜のニュースJAPANで紹介されていたヒラリー・クリントンさんに関するエピソードの中に,次のような夫妻の会話があるそうです.

ヒラリー・ビル夫妻がたまたま立ち寄ったガソリンスタンドの店員は,なんとヒラリー氏の元カレ,だったそうです.そこでの二人の会話は,以下のようなものだったとか.

「あの男を結婚していたら,君はスタンドの店員の奥さんだったんだね」
「何言ってるの!?,その場合,今ごろ彼が大統領よ」

新政権では,オバマ氏と手を組んで表舞台に立つヒラリーさんですが,大統領ですら尻に敷かれるヒラリーさんには,オバマ氏ですら苦労するかもしれませんね...?


14:45:23 | dk | No comments |