Archive for 20 October 2008

20 October

羽生名人,芸術のパリで芸術的な勝利

日本時間ですと,昨夜の25時半頃,渡辺竜王が投了し,第一局は羽生挑戦者の勝利で幕を閉じました.
二日間に渡って行われた本局,初日が終わった時点では,渡辺竜王が作戦勝ちしていると思っていました.中継・解説しているサイトを見ても,途中までは羽生さんがやや苦しいのでは,という見解だったと思われます.

ところが,一つの角打ち以降,検討陣の見解が大きく変わってきます.プロの解説を全て「実感」できるほど私の腕はよくありませんが,どうやらその角打ち以前の段階で,大勢の人が持つ大局観と羽生名人の持つ大局観との差が見解の相違を生む要因になっていたようです.

私には,終盤に入るまで羽生名人が勝つイメージを持てない難解な局面がずっと続いていて,予想する次の一手すらなかなか当たりません.
将棋には,金銀が合わせて8枚ありますが,そのうちの6枚が両者の駒台の上にある,という状況も現れ,考えられる次の一手があり過ぎました.
プロとアマの違いとはいえ,全く,脱帽,の一言です.

中継ブログによると,感想戦では,厳しい勝負から一転,やさしい羽生先輩の姿があったとか.
若い渡辺竜王も十分すごいのですが,羽生名人の経験の厚みが僅かに勝った第一局だったようです...


10:51:00 | dk | No comments |