Complete text -- "壊れた iMac の今後...(続き1)"

02 April

壊れた iMac の今後...(続き1)

昨夜ヨドバシにネット注文した Mac mini,なんと今朝の9時に到着しました!
同時に頼んだ三菱の LCD と一緒にセットアップして,電源を入れてみると...

インターネットにも問題なく繋がり,あっさりと起動♪

いや〜,初期のセットアップがこれほど簡単なパソコンは他にはないように感じられます。


さて,ソフトウェアのアップデートを行って再起動した後,Fire Wire を利用して壊れた iMac と繋ぐことに。
果たして,Target mode で起動してうまく認識できるかどうか不安でしたが,...パーティション毎に無事認識出来ることが分かり,一安心。

iMac の HDD 内から Mac mini へのデータコピーには,iMac の firewire が 400 のせいか,3時間ほど掛かりました!
それでも,無事終了すると,少しホッとしますね。


データをコピーしている間に,リモートで Windows XP の CD/DVD ドライブを共有設定し,古い Photshop Element 3 の CD を入れてみると,インストーラをリモートで認識できるところまで確認。

画像編集ソフトは仕事でも必要なので,Photshop Element 10 の アップグレード版を注文することに。

ちなみに,Windows7 の方は,ファイアーウォールの設定を見直さないと共有がうまく行かない様子。
ウィルスバスターの設定の修正方法を確認するのには,少し時間が掛かりそうです。


音楽でも聞いて少しリラックスするか...と思って,Audio CD を XP の方に入れ見たところ,今度は認識できず。
あれっ?と思って調べ直したら,リモートでは Audio CD 等は認識できないんですね,気付いてませんでした。

少し迷った末,MacBook Air SuperDrive も注文することに。
ポイントで購入できる金額なので,新たな出費にはならないのですが,これを買うと,そのうち MacBook Air が欲しくなりそうです...!?


15:38:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)