Complete text -- "雨の植物園(冬の京都 - その13)"

11 March

雨の植物園(冬の京都 - その13)

今回の京都旅行もいよいよ最終日.と言っても,2月12日の事なので,一ヶ月近く前の事ですが.雨だと,どうしても観光気分も沈みがちですが,そこは自称 photographer.雨の日ならでは,という題材を求めて選んだ場所は,府立の植物園.予想した通り,観光客はゼロ(?)と思われるほどガラガラでした ^^)

画像1


天気の悪い日は,空を構図に入れるべからず,という内容が,何かのカメラ雑誌に書いてありましたが,空を背景に使う事が出来れば,近くの題材を少し違った形で取り入れる事もできますね.

画像2


あまり花は咲いてませんが,梅の花は,少しずつですが咲き始めていて,所々で冬の終わりを感じさせてくれています.
梅の花以外にも,素敵な椿もありました.

画像3


バラにも似た椿の花は,やっぱり日本の花だなぁ〜,という気がします.
そして,雨がしとしと降っている時には,なんと言っても雫が奇麗♪

画像4


「薔薇のない花屋」さんでもお馴染みになった雫,是非,小雨の日に眺めてみては,いかがでしょうか.

植物園を出た後,鴨川沿いに南へ向かい,下鴨神社を通ってからバスで京都駅まで戻りました.短かったけど,三泊四日の京都旅行で,色々な場所を訪れ,過去に訪れたことのある場所でも,これまでとは違った味のある景色を見てくることが出来ました.
また,違った季節に違った景色を探しに,訪れてみたいですね.


00:31:31 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)