Archive for November 2009

29 November

TOEICのテストで思い知らされる,自分の実力

今日,第151回の TOEIC公開テストを受けてきました.

昨夜,寝る前になって,受験票に貼る写真を用意していないことに気付く準備の悪さ!
気付いただけマシですが,我ながら呆れました.
今朝,少し前に証明写真を頼んだことのある写真館に朝一でお邪魔し,即製仕上げ代の525円をプラスして支払いを済ませ,いざ玉川学園前へ.

昼前から受付が始まり,15時過ぎまでが試験.
昼食を早めに学内で,と思ってまずは真っ直ぐ会場へ向ってみることに.

駅から歩いて間もなく,玉川池が出迎えてくれます.
手入れが行き届いている様子は,いかにも私立,という印象です.

玉川池1

玉川池2


試験会場の校舎の近くには,すでに案内の人が立っていて,売店か食堂が近くにあるかどうか聞いてみたところ,目の前に食堂があることが判明.
しかし,OPEN している様子はなく,売店も閉まっているそうなので,再び駅前へと戻ることに.

玉川池3

玉川池4


先ほどの池を別の角度から眺めてみましたが,色々な角度からそれなりに見栄えがするように作られているようですね.

駅の近くの茶店でサンドとコーヒーをお腹に入れて,再び試験会場に戻ってみると,校舎のドアが開くのを待つ人がそこそこ集っていました.
この時点では,余裕を持って会場に来られたし,忘れ物はしていないはずだし,...と思って,それほど緊張もしてなければ,不安もありませんでした.

試験開始前のインストラクションも終わり,もうすぐ本番の listening がスタート...と思った頃,担当の方が,「CDプレーヤーの音量調節が思うように行かないので交換します」とのことで,急遽別の CDラジカセに交換するんだとか.
なんとなく不安が募ります.

そして,試験は,4分遅れてでスタートしました...

気付いてみると,試験の2時間はあっという間.
結果は,最後の10問ちょっとに手を付けられず,ラスト1分を切ってランダムにマークしなきゃいけない羽目に ...!!
情けないですね >.<

listening は,後半で躓き,一度頭の中に空白が見えました.
内容も聴き取れないし,マークも一部出来なかった箇所があって,reading に取り掛かる前に listening の解答を一部見直したりしていたのですが,そんなことやってる場合じゃなかったですね.

最後に TOEIC の試験を受けたのは,恐らく15年位前でしょうか.
その頃と比べると,英会話は少々マシになったし,今回はまずまずの点が取れてもいいような気もしていたのですが,甘かったです,ホント.

前回よりはマシでしょうが,目標点には遠く及びそうにありません.
結果を知るのは楽しくなくなりましたが,開き直ってもっと勉強せー,ってことなんでしょう...


18:15:42 | dk | No comments |

26 November

仕事の合間に:多治見編

昨日,とある打ち合わせに参加するべく,多治見へお邪魔してきました.
朝うちを出る時は小雨が降っていましたが,西へ向うにつれて天気は回復し,名古屋に到着した時にはすっかりいいお天気に.

お昼前に多治見に到着したのですが,前回来た時には工事中だった駅ビルが奇麗になっていました!
一度,バスターミナルのある南側の地上に出たものの,北側がどんな様子か確かめようと思って再び階段を上がったところ,観光案内を発見♪
駅周辺の地図を貰い,歩いて10分程のところに,オリベストリートなる通りがあるのを知りました.
貰った案内は,このlink先の絵図と全く同じですが,昭和の始め頃までは,この地方の陶磁器問屋街だったそうです.

またまた偶然にも,Trad Japan の9月号で,織部焼を紹介していたこともあり,若干なりとも記憶に残っているので,何かの縁,とばかり,オリベストリートに向います.
途中の橋の上からは,遠くのカラフルな景色も.

多治見の橋から


オリベストリートに着くと,すぐに焼き物を陳列しているお店を発見.

焼き物が並んでいるお店
透明なガラスに,背中の側の景色が反射しています.


すぐに奥まで歩ける程度の短い通りですが,新しいモダンな建物,比較的古い建物,そして古そーな建物と,色々な時代を感じさせる建物が入り交じった通りで,時間があればあちこち寄り道してみたくなります.

残念ながら,バスの時間が決まっていることもあり,すぐに駅まで戻らないといけないので,食事が出来る場所を探すことに,
地図を頼りに脇道へ入り,ヴァンファ(喫茶・食事処)というお店に入ってみることにしました.

客層は,若い女性が多そうですが,市役所が近いせいか,サラリーマンの方の姿も.
3種類のランチメニューの中から,カレーを頼んでみたところ,スープに近いホワイトカレーが出てきました.
小さなトマト,タマネギ,牛肉,カボチャ,そしておひたしで出てきそうな野菜が主な具で,ルーは,普通の赤いカレーと全く違い,スープに近い感じ.
白米に麦を混ぜてあり,マッチングはバッチリ♪
前菜のサラダ(レタス),デザートに一口サイズのアイスがついています.

とても美味しかったのですが,今回は時間に余裕がない関係で,食事を済ませて駅に戻る事に.
あと1時間早く着いていたら,歩いて30分くらい,という永保寺まで行くこともできたようですし,他にも足を延ばしてみたいところが色々...

英語を通じて知った織部焼も興味がありますし,多治見の街に対する興味も沸いてきたので,次回,またお邪魔する機会が出来たときには,もっと早く現地について,ぶらぶらしてきたいと思います.


14:50:34 | dk | No comments |

23 November

ブレーキが効かない夢はこれだった?,と思う時

お腹の具合が悪くなってから昨日で一週間.
一度は直ったと思ったものの,実際には直ってなかった事が判明.
こんなに長引いたことはなかったような...

昨日は,朝食:ロールパン2ヶ,昼食:ビスケット2枚+ジュース,夕食:大きなトマト1つ,というメニューで,その他コーヒーを一杯飲んだ程度.
今朝も,大きなトマト1つで済まし,お腹の中もだいぶ空っぽになってはきた様子.

先月,ブレーキが効かない夢,を見てしばらくは気にしていたものの,いつも通り(?)油断し始めた頃に,今回のような事態になってしまいました.
明日明後日も出張の予定が入ってるので,固形物を普通に摂るのは,もう少し先に延ばそうかと悩むところです,納豆が一パック,冷蔵庫の中で待っているのに...

食事を普通に摂れない,と思うことで,当たり前の日常から修正を余儀なくなれてしまい,生活に与える影響も小さくないですね.
健康を損なうと結果的に仕事にも影響するので,これを機に,程度なブレーキの掛け方を学習するべきなのでしょう...


10:01:39 | dk | No comments |

21 November

歴史って面白い,と思う時

今夜の「世界ふしぎ発見」では,卑弥呼が殺されたのかもしれない,そしてその理由は,日蝕と関係が...というお話でした.

今でも,事件の立証に状況証拠が重要となることはしばしばありますが,年輪の調査から当時の気温や気候が分かり,シミュレーションによって未来だけではなく過去の日蝕の計算もでき,色々な仮説が立てられそうです.

日蝕は,天気が悪いと見られないこともあり,どの程度歴史と結びついているのかは不明ですが,たまたまとはいえ,今年,日本でも久しぶりの政権交替が起きたことを考えると,ついつい結びつけてみたくなるものですね.

歴史は,子供の頃には興味が沸かず,超苦手科目.
今,小学生の試験を受けると,間違いなく最低点.

記憶力の悪いことは別としても,興味が沸くと,少しでも記憶に残るようになり,それだけでなく,関連する本も読んでみたい,と思う機会も増えます.
子供の頃,少しでもそういう感覚を持っていたら,旅行先で見る建物や記念碑等も,違った見方が出来たに違いありません.

天照大神を始め,日本の古い神様にまつわる話は,芥川龍之介の本にも幾つか出て来たなぁ,と TV を見ていて思い出しました.
今から試験勉強をしようとは思いませんが,折角見つけた興味は,引き出しの中にしまわないでおきたいなぁ,と思ったりします...


22:15:22 | dk | No comments |

一週間が短い,と思う時

日付が変わって,すでに土曜日.
世間では3連休ですが,仕事が思うように捗らず,連休中も仕事になりそう...!?

月曜日になると,今週はこれとあれと...と色々考えるところもあるのですが,木曜日くらいには,終わっていないことが多いことに焦りを感じ,金曜日にはため息をついている,なんてことがしばしば.

今週の始めには,天気が良ければしし座流星群をベランダから見てみたい気も...などとのんきな事も思い浮かべていたものの,急に寒くなったと同時に天気が悪くなり,言い訳するように外にも出ないで布団の中に潜り込んでいたり.

あと10日もすると12月,ということは今年最後の月!
残り6週間を切った,ということを,もう少し自覚しないといけません...


01:42:16 | dk | No comments |