Archive for April 2008

30 April

ツツジの季節

昨日,久しぶりに宮ヶ瀬湖を訪れました.
快晴,というわけではなかったものの,暖かく,ライダーには絶好の季節になってきました.行ってみると,予想通り数多くのバイクが...僕が訪れた時は,多分,100台前後は並んでいたでしょう.

毎年 GW の頃になると,宮ヶ瀬湖にツツジを見に行きます.
勿論,住んでいるアパートの近くでも,道路の脇に植えられた数多くのツツジを見られるのですが,山や湖を身近に感じながらみるツツジは,また違った趣きがあるように感じます.

画像1


連休の後半,天気の良さそうな日に,もう一度訪れる予定でいますが,その前に,HP の方を整理出来たらと思っています.
でも,その時にはガソリン1リットルが,122円から160円近くになっているようですが...!?


07:26:59 | dk | No comments |

29 April

Lesson 3 : It's a headache

headache は,ご存知の通り,頭痛,という意味がありますね.
さて,タイトルと同じ意味として,
It's a nightmare.
とも言えるそうです.nigthmare は,これまたご存知の通り,悪夢.
頭痛と悪夢,どちらも嬉しくないものですよね.

どういう時に使うかというと,例えば,クリスマスシーズンの買い物の時なんか.人々が皆クリスマスプレゼントを買いにショッピングに奔走するような時,ちょっとした頭の痛いものとして捉え,それを headache や nightmare と表現するようです.アメリカらしい気がします.

ちなみに,アメリアのクリスマスのような買い物で賑わうシーズンというと,日本では,福袋を買う為に大勢が朝からデパートの前で並ぶ正月がありますね.福袋は,lucky bag(s) と普通訳されていますが,grab bug(s) も同じ意味だと知りました.

grab は,掴むとか奪う,という動詞の意味があるのを知っていましたが,名詞としてもそのまま使えます.なんだか目に浮かびますね,人々が競って欲しい商品を探して掴んでレジに急ぐ様子が...♪



07:20:32 | dk | No comments |

28 April

以前の仕事仲間の集い

先週の土曜日,新宿は歌舞伎町へ何年かぶりに出掛けました.
前に勤めていた会社を去ってから7年余り経ちましたが,私の最初の上司であるN氏の大学時代の後輩に当たる子が,今月末で会社を退職する,ということでした.
この7年間では,とある講習会でたまたま会って話をしていた事が一度だけありましたが,久しぶりの再開です.

集ったのは,その子を除くと男ばかり10人ほどで,元上司も来てました.一人だけ在職期間中に会っていないと思われる人を除き,他は皆,同じ開発部門にた連中で,飲み会は常に誰かが喋っている賑やかな雰囲気.私が退職した後,前にいた会社は,とある大企業に買収されてしまいましたが,当時が懐かしくなります.

一次会で隣に座っていた一人に聞いてみると,その場にいた半数ちょっとがすでに転職していることが分かりました.今回のメンバーの中では,最初に転職したのが私になりますが,その後,会社が大きく変動した事が改めて分かります.
ちなみに,今回の飲み会の幹事を勤めてくれたK君は,以前の会社の競合に当たる会社に転職しており,「ここだけですよ〜!」を何度も挟みながら,僕の質問に色々と答えてくれました.
会社は違っても,見かけは良くても,中身は意外とあんまり変わってないみたいです.

二次会の後半では,残業し過ぎが祟り,時々居眠り状態の僕でしたが,お店を出て皆で記念写真撮って子供のようにはしゃいでました.その子もバイクの免許を持っている事もあり,もう一人のバイク好きと合わせた三人で,その子が戻る北海道を走ろう!,等々...

故郷に戻る前に会いたい人を呼んだ,と話してくれた S さん,有り難う!
そして,お国に戻った後,昔の研究室の先輩に当たる彼氏とのご結婚,どうぞお幸せに ♪


07:43:27 | dk | No comments |

23 April

手渡しの絵葉書 ?

現在,とある旅行代理店に飛行機の予約をお願いしているのですが,予約をお願いした際に担当してくれた子と色々話をしていて,その子の休暇の話が出ました.
「暫くハワイに出掛けているので,その間は...」
ということで,その時は「楽しんできて下さい♪」と伝えてオフィスを去りました.
その後で,まだ間に合うかなぁと思って「差し支えなかったら,良かったらハワイから絵葉書を送ってくれませんか?」と厚かましくメールでお願いしてみました.

さて,それから2週間ほど経過しました...

「無理なら聞き流して下さい」と伝えたおいたので,card が届かなくても不思議はないと思っていたのですが,さすがにお客の私に頼まれて困ったのでしょうか.

「旅行から戻って仕事に復帰しました」
「カードは購入したのですが出せませんでした」
「折角なので,カードだけ貰って下さい」

という趣旨のメールが ^^)

迷惑掛けてご免なさい,という気もしましたが,有り難く頂戴します,と返事しておきました.折角なので,後で web に up させて貰おうと思っています...



00:25:13 | dk | No comments |

22 April

Northern Ireland, London から絵葉書

つい先日,またまた絵葉書が届きました.今度は2枚.少し前に Dublin から送ってくれた元NOVA講師の二人からです.羨ましいですね〜,ホント.

London も,今度行く予定の国として,楽しみにしている所の一つですが,Northern Ireland は,card を見てびっくり.北海道のような景色あり,海岸線の古城あり,蒼い空・蒼い海あり,なんだか不思議な石が段々畑のようになっている海岸線あり...日本中,どう探しても見つからないような景色が沢山ありそうです.

仕事を辞めてしまうと,これからの生活が心配にもなりますが,人生の中で,時々立ち止まって周りを見渡す時間を作りたいなぁと思っています.継続は力なり,という意味では,一時的に継続しなくなる休息は,後退,という意味にもとれますが,自分を客観的にみる時間が欲しいなぁ,と思うと,僕の場合は旅に出ます.

学生の頃,とあるレストランの厨房でバイトしていた時,お客さんが急に増えて,慌てて厨房の中を行ったり来たりした時,店長から「○○君,何慌ててるの!?」と言われてハッとした事を今でも良く覚えています.その後で,「急ぐこと」と「慌てること」が,どれほど違うかに気付きました.

さて,急ぐ必要があっても,慌てて周りを見失わないようにしたいなぁ,と思って旅に出るその一方で,これって,単なる逃避行動 ?? と思ってみることもありますね.ともあれ,

Today is the first day of the rest of your life ♪

人生,悔いのないように頑張りましょう...


02:39:44 | dk | No comments |