Complete text -- "出張の合間に:東北編(2012年9月)その6"

30 September

出張の合間に:東北編(2012年9月)その6

日和大橋の方角を見ると瓦礫の山が残っていることが,よ〜く分かります。
津波の被害にあう前の様子は,YouTube 等で探すと出てくるようですが,以前の様子とはかなり違っているようです。

日和山公園から見た日和大橋の方向


公園を下って行くと,お墓が沢山見えてきます。
西光寺,というお寺があるのですが,秋分の日(116年ぶりに 9/22)ということもあり,お参りに来ている方も多く見られました。

西光寺


どういうルートを通って海に向かおうか...?と思いつつ,小学校が目に留り,川沿いではなく,そちらの方へと足が向かいたがったので,足の向くままに学校に向かってみました。
三階建ての立派な建物ですが,中は,まるで爆撃にもでもあったかのようにぐちゃぐちゃのままで,壁の損傷も遠くから見た以上にひどい状況だと分かりました。
恐らく,水の勢いがここでせき止めらるので,様々な瓦礫が校舎にぶつかったのでしょう。

門脇小学校


校舎の壁


「中には入るな」という趣旨のテープがぐるっと張られていますが,外から見ただけでも,そのひどい様子がよく分かり,思わず言葉につまります..



16:44:19 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)