Complete text -- "素晴らしい金環日蝕 その-1"

24 May

素晴らしい金環日蝕 その-1

先日の金環日蝕の時は,仕事等の理由があった方を除いて,多くの方が太陽の方角を眺めたことでしょう♪


ウェザーニュースやウェザーマップの状況を見つつ,前日の朝まで悩んだ末,茨城県を目指すことにし,つくばまでは電車で行って,そこからレンタカーを借りることに。
そして,夕方にレンタカーのオフィスを訪れ,ひとまず日立市の方角を目指します。

霞ヶ浦付近は金環日蝕の中心食が通るので,天気さえ良ければ絶好の観測場所になるはずでしたが,少なくとも24時間前の雲の予報を見る限り,北に行くほど雲の量が減ると予想されていました。
北限の福島原発付近まで行けば,かなり天候も良さそうな予報でしたが,今は行きたくてもゆけない場所。
ということで,中心食の場所からは離れすぎず,且つ,雲からは少しでも離れられる場所,ということで,水戸〜日立を当面の目標に。

実際,二日前の時点では,東海地方も比較的良さそうな予報が出ていたこともありました。
しかし,今回の前線の動きと範囲は複雑かつ微妙で,見るたびに変わっているような状況。
そのため,南よりは北,山間よりは海岸,ということで,消去法的に茨城県の海岸付近を候補にした,という感じです,一種の賭けですが。


国道6号線を北上していた際,「涸沼」のサインを見つけ,ふと寄り道することに。
ここも,観測場所の候補の一つです。

すでに暗くなっていたこともあり,公園の場所も簡単に探せなかったのですが,沼のすぐ脇にあった空き地を見つけて休憩がてら,沼の近くに降りてみると,予想以上に柔らかいことが判明。
凄まじいカエルの鳴き声は,それはそれで良かったのですが,移動したいと思ってもすれ違いの難しい狭い道が続いていたこともあり,観測場所としては少し厳しそうです。

お腹も空いてきたのですが,国道に戻らず海岸まで行ってみようと思って,大洗産ビーチの方に向かっている途中,すでに閉店したと思われるスーパーの駐車場に車を止め,たまたま近くにあった小さな飲食店で,寂しくも暖かい夕食をとることに。

再びハンドルを握り,まもなく大洗サンビーチを見つけ,そこの駐車場で車を止めます。
海の方に少し歩いてみると,若者達が遊んでいる声や,少し離れたところで上がる花火,そして,かすかに聞こえる波の音。
雲は空全体に広がっていて星は一つも見つかりませんでしたが,早めに寝て,明るくなってから移動することにし,車の中で寝る支度。


iPhone でウェザーマップの予報を確認すると,なんと,茨城県付近の予報は悪い方向に変わっており,晴れ間が期待できるような状況ではなくなっていました!
その一方で,静岡県の予報は晴れに変わっており,「外したかなぁ〜..」とテンションが下がって来ます。
しかし,今から神奈川県に戻るわけにも行かず,朝の時点で予報が再びいい方に変わることを期待するしかありません。

車の中でなんとか眠りについたのも束の間,窓を少しだけ開けていたために,蚊の襲来が!
明るい朝は,なかなか訪れてくれそうにありません...



21:45:53 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)