Complete text -- "奥が深い(?)ワルツ...."

03 September

奥が深い(?)ワルツ....

「今度横浜に出た時にでも,買いに行こう...」と思って,通ってもお店まで行かないまま,どんどんと月日が経ってしまいました.
で,結局 amazon で注文してしまった CD(特に amazon をお薦めするわけではありませんけど).

一つは,Cyndi Lauper の The Body Acoustic
もう一つは,Andre Rieu の 世界ワルツ紀行( Dance around the world )


The Body Acoustic は,以前の曲を違った雰囲気でレコーディングし直したものが多いようですが,新しい曲も若干含まれているようです.
Cyndi Lauper は,歌も姿勢も,素直なところが昔から好きで,持ってない別の CD も(amazon の術中にハマって)注文してしまいました.

世界ワルツ紀行の方は,「世界の車窓から」の BGM に起用された "Always with me"(いつも何度でも)が気に入って,随分前から「欲しい物リスト」にメモしてあったのですが,かなり時間が過ぎてしまい,The Body Acoustic を注文した勢いで,こちらも注文.

世界ワルツ紀行,には,Always with me が最初に収められていますが,日本の曲としてもう1曲,Kojo No Tsuki が最後に収められています(Andre Rieu 氏は,かなり親日的な方のようですね).
「荒城の月,ってワルツに分類されるんだっけ...?」と,ふと思ったのですが,まず,ワルツ=3拍子,と限定されているわけではないようです,よく知らなかったのですが.
それに,和文タイトルに「ワルツ」がある一方で,元のタイトルは "Dance around the world" なので,荒城の月がワルツでなくても,特に問題ないはなさそうです.

それにしても,西洋の人にとって,「荒城の月」はどんな風に映るのでしょう.
あっ,その前に,「荒城の月」についてよく知らない自分が調べるべき,でしたか...


19:43:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)