Complete text -- "出張の合間に:ちょっと暑い多治見 - その2"

15 May

出張の合間に:ちょっと暑い多治見 - その2

永保寺は,川のすぐほとりに建てられていて,川を流れる水の音が聞こえるような距離に池が作られています.
虎渓山から流れて来る水を集めているので,枯れることもない様子.
うまく設計されています.

池のほとりの木陰には,意外と苔が蒼青としています.
そう,腰を低くして,苔を構図に入れたくなるんですよね.

池の廻りを散歩



近くを散歩していると,足下で「カサカサ」と音がするので,何だろう?と思ったら,蛇でした♪

蛇


しなやかな体つきですが,体長は1 m あるかないか,くらい.
ひさしぶりに蛇に会い,ちょっとびっくりしましたが,踏まなくて良かったです♪


前回,この構図を見たかどうか覚えていないのですが,絵葉書になりそうな構図を発見.

永保寺の池


石の形や配置が,とてもよく計算されているのが分かります.
素晴しい庭は,近代的な庭よりも,歴史的な建築物に探す方が早いですね.


経済効果だけを目指して政策を進めると,失われたら二度と戻らない文化や伝統,景観までが破壊されてしまいそうです.
原発の問題を機に,本当に残すべきものは何か,ということを考える機会が増えました...


23:23:47 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)