Complete text -- "お風呂に入って 健康に"

29 July

お風呂に入って 健康に

最近,お風呂に入る習慣の大切さを改めて感じています.

暫く前から,昼間に何度も睡魔に教われる,精神的に落ち着かない,といった症状が出ていて,仕事にも支障が出始め,正直ちょっと参っていました.
健康を損ねると,普段は気にならないちょっとした心配事も,不安を必要以上に増長し,胃も痛くなってきて,漢方薬のお世話になる始末.

2ヶ月位前から週一でジョギングを再開し,床につく時刻も早め,体調を取り戻そうと試みていたのですが,どうも効果が見られません.
これって過眠症?と思ってその対策を調べてみたところ,自律神経を正常に保つ為にも,熱過ぎないお湯に少し長めに浸かるのが良い,といった内容が数多く見つかりました.

去年ぐらいから,暖かい時期にお湯を張るのを止め,シャワーで済ませるような習慣に変えたのですが,ひょっとしてお風呂に入れば直るのかしら...?と思って,10日くらい前からお風呂に入る習慣に戻してみました.

 たった10分か15分の時間で,そんなに違うのかなぁ...?

と思ったのですが,違いました!,確かに.

1週間もすると,昼間に襲って来た睡魔が激減し,精神的にも以前の安定した状態に戻ってきました♪

考えてみると,お湯に浸かっている時間は,(少なくとも僕の場合)一日のうちでもっともリラックスしている時間です.
色々なアイディアも,お風呂の中で浮かぶことが多いんですよね.

お湯に浸かる習慣のない国では,果たして同じことが当てはまるのかどうかは,よく分かりません.
しかし,日本人のお風呂に入る習慣は,健康を維持する上で,とっても大切なんだなぁ,ということを再認識しました.

さ〜って,今日もそろそろお風呂を沸かすとしますか...♪


22:33:05 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)