Complete text -- "family name の由来"

11 July

family name の由来

2週間ぶりに,英会話スクールの voice に参加してきました.
今日は,お天気もあまり良くなったせいか,それほど人数も多くなくて,適当に喋るチャンスもあり,自分ではあまり選ばないトピックスが多かったので,結構参考になりました.

そろそろお終い,という時,Smith という名前(苗字)は metal に関係した仕事に由来している,という話を聞いて,「英語の名前の由来を調べるには,どういう key words で調べるといいと思う?」と聞いてみたところ,

family name origin + その名前

で調べてみれば,ということでした.
実際に Smith を上の方法で調べてみると,

Smith ( surname )

がすぐに見つかります.
また,Mc / Mac というのは,"son of" という意味で使われるので,マクドナルドは,ドナルドさんの息子,ということになります.
日本では,女性の名前に「子」をつけることが多かったのと対照的です.

一般的な使われ方は,以下のような site にも見つかります.

Surname Origins & Last Name Meanings

他の site も幾つか見てみましたが,個別に詳しく調べるには,実際に surname と組み合わせて検索するのが良さそうです.

さて,この話をしたインストラクターの苗字はというと,O'Keefe(オキーフ)
なのですが,O' は,"grandson of" という意味に.
以前から見たことはあったものの,意味を確かめたことは無かったような気がします.
O'Keefe は珍しい名前だなぁ...くらいに思って,調べてみると,自分が知らないだけで,実はかなりの血筋(?)だったみたいです

O'Keefe History


普段,first name をなんとか覚えれば,それで満足していて,その人の苗字を気にしたことはほとんど無かったのですが,名前にはそれぞれ歴史があります.
first name を覚えるのですら,それほど得意ではありませんが,今度から,surname にももう少し注意してみたいと思います...


20:42:32 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)