Complete text -- "なんだか変な季節..."

05 June

なんだか変な季節...

しばらくバイクに乗ってないなぁ...と思い出し,昼過ぎから,ウォーキングを兼ねて八菅山に行ってみました.

駐車場につくと,何やらサイレンのような音が近くで鳴っています.
初めて聞く音で,何だろと思ってそのサイレンの近くの人が指差す方向を暫く見てみると,木の枝が揺れています.
どうやら,サルがいるようでした.

「こんなことでサイレン鳴らすのかしら...?」

と不思議に思いつつ,そのまま長い急な階段へと向います.
以前にも,この山で wild monkey を見たことがあるので,
「サルに会うのも,久しぶりだなぁ...」
くらいにしか考えてませんでした.

ここには,長くて急な階段があるのですが,その階段を登っている途中も,サルの鳴き声が聞こえてきます.

「今日は,珍しく賑やかだなぁ...」

と思いつつも,すたすた上がっていると,なんとなく後が気になって振り向いてみたら,すぐ傍にもお猿さんがいたではありませんか!

八菅山の猿


一瞬,びっくりしましたが,特にこちらを威嚇している様子もありません.
カメラを向けても,あまり気にしてない様子で,ある程度人慣れしていそうです.

ちょっと警戒しながら再び階段を上がり始めると,視線の先をグループで横切って行きます.
この山で,一度に10匹近いサルに遭遇したのは今回が初めてなので,

「珍しいこともあるもんだなぁ...」

と感心しながら,八菅神社を目指します.

簡単にお参りを済ませて,展望台まで行き,一休みしていつものように途中から別のルートで降りて行ったのですが,途中にある池の傍では,今度はシオカラトンボが!

「まだ梅雨にも入ってないのに,珍しいなぁ...」

駐車場は,いつものように静かになっていました.
おとなしく戻ったのですが,うちに戻る途中,とある家の庭には,気の早い紫陽花が咲いています.
ちなみに,近所では,ツツジが「これから満開?」という場所もあるのですが,自分の記憶を辿っても,しっくり来ません.

6月に入ってツツジが満開,でも紫陽花も咲き始め,トンボも飛んでいる?

ん〜〜,なんだか季節がよく分からない,亜熱帯みたいな今日この頃です...


20:49:16 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)