Complete text -- "郷に入っては郷に従え"

01 June

郷に入っては郷に従え

昨夜の「こころの遺伝子」で紹介された IKKO さん,すごい方ですねー.
美容師ということ以外,ほとんど知らなかったんですが,紹介されるに相応しい方だと知りました.

IKKO さんの師匠の

 これまでの人生の常識を捨てなさい!

っていう言葉で僕が思い出したのは,

 郷に入っては郷に従え

という言葉.

しばしば,郷に「従わなかった」ことがある自分にとっては,耳が痛い言葉ですが,暫く忘れていました.

更に,IKKO さんが,師匠に毎年送っているという直筆のバースデーカード.
字には,その人の性格が出ますが,そのカードに書かれた字には,力強さがある一方で,柔らかい曲線も見てとれて,IKKO さんの人生が見えるようです.


自分の「物差し」がどれほどのものかということに気付けば,人の言葉に耳を傾けることも容易いはず.
そういう単純なことに,改めて気付かせて貰えたような気がします...


22:27:49 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)