Complete text -- "健康管理は難しい,と思う時"

19 November

健康管理は難しい,と思う時

月曜日からお腹の具合が良くなくて,昨日お昼を抜いたところ,ようやく回復しそうな感じ.
一昨日・昨日と,客先訪問の予定もあったものの,どうにかクリア.

お腹の具合が悪くなるのは年に一度あるかないか,程度なので,普段何か準備しているわけでもなく,いざそうなると,ちょっと困ります.
気分が優れない時,というのは,お腹の具合が悪い時の他,頭痛がひどい時,歯痛の時,等ですが,頻度としては,頭痛>腹痛>歯痛,でしょうか.
頭痛も,ひどいのは年に数回ですが,風邪が原因ではなく,肩こりと関係していそうです.

先日韓国を訪れた際,インフルエンザの話題も出ましたが,日本ほど騒がれている感じではなさそうでした,
勿論,掛かっている人もちらほらいるようでしたが.
私が「たぶん20年以上,インフルエンザには掛かってない」とS氏に話すと," You are strong ! " と言うので," No, influenza doesn't like me ! " と返したら,笑っていました.

普段の健康の有り難さ,って,健康を損ねていると感じた時に実感するので,普段が健康と思っている限り,健康管理,という意識がありません.
実際には,(そこそこ)健康と思い込んでいるだけかも.
病は気から,という言葉通り,自分の場合も,ストレスがたまっている時ほど,健康を害することが多いので,まずはストレスをためないように仕事の管理もすべきなのでしょう.

ところで,大学院生を enjoy している Jさんに,「マウスは風邪ひかないの?」と尋ねてみると,「ひきません!」との一発回答.
ホントゥ?,と思いつつ,ホントなら人よりも強い生き物なんだなぁ,と感心してしまうのでした...


17:57:10 | dk | |
Comments

Hira wrote:

Flu hates youかもですよ(笑)
11/19/09 22:01:43

dk wrote:

先ほど,とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました.
数ヶ月,エアコン使わずに過ごしていたのですが,今日はちと寒い...
flu からは嫌われても,風邪は,時々寄ってきますね,気をつけましょう.
11/19/09 23:38:34
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)