Complete text -- "きっとマウスも..."

24 September

きっとマウスも...

今日,仕事でたまたま近くまで行く用事があり,戻る途中,先輩の一人に会って,研究室にお邪魔して来ました.

子育てしながら大学院に通うマザーの苦労は,残念ながら僕には分かりませんが,他の研究生や指導教官の方と楽しそうに会話している様子は,立派な研究生♪,という印象を受けるには十分でした.

実験には,マウス(PCの指示デバイスではなく,生きたネズミ)を使っているそうで,マウスの「行動パターン」に関する研究の話を沢山聞かせて貰いました.
自分の仕事とは直接関係ないのですが,「こういう解析ソフトを作れないか?」という話もあり,意外にも新しい仕事に繋がりそうな話も.

さて,行動パターンの解析の話を一通り聞いているうちに,僕は,マウスの「表情」が気になり始めました.
人のようにはっきりしはしていなくても,マウスにも,きっと喜怒哀楽があって,その時々で,それとなく表情に出るので?,という素朴な疑問です.

マウスと会話することは難しくても,今,マウスがどんな気持ちか,表情から少しでも分かるようになれば,実験ももっと発展するような気がします...


20:30:04 | dk | |
Comments

J Muto wrote:

久しぶりに会えて楽しかったです!
マウスの表情でストレス具合が評価できたりして・・・と面白い意見をもらい、前に気になっていた「日本顔学会」を思い出しました。文科系と理科系が混ざり合った学会みたいです。まずはジャーナル買ってみようかな!
行動解析の方、時間のある時によろしくお願いしますです。
10/01/09 08:47:46

dk wrote:

J Muto さん
先日は,楽しいお話を聞かせて頂き,有り難うございました♪
機会があれば,またお邪魔させて下さい.

それにしても,「顔学会」なんてあるんですね,知りませんでした.
web 見てみましたが,歯学系の人が20%もいるあたり.表だけでなく,顔の内側(?)も研究対象のようで,なかなか面白そうです.
興味深い内容でもあれば,blog で紹介して下さい♪

行動解析の方,ねこあな氏と相談してみます.
それと平行して,徐々に,マウスの表情を読み取る術(?)も磨いてみて下さい.
できれば,マウス本人にインタビューしてみたいですけど ^^)
10/01/09 17:11:05
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)