Complete text -- "茶禅一味"

01 March

茶禅一味

日本人にとって,お茶は日常に馴染んだ習慣の一つ.
そのお茶の背景と禅の背景に,共通している考え方があるなんて,ちょっと不思議です.

僕は,洋食なら,食事の終わりにコーヒーや紅茶が欲しくなりますが,和食なら,やっぱり緑茶を代表とする日本茶が欲しい質です.
でも,禅との繋がりは,あまり考えたことがありませんでした.

この「茶禅一味」についてちょっと検索してみると,ある方の blog に辿り着いたのですが,共通しているのは「おもてなしの心」というお話があり,なるほどなぁ,と思いました.

読みかけたまま,まだ読み終えていない本に出て来た四字熟語の一つで,後日,他にも幾つかのお話を取り上げたいなぁ,と思っています.


22:10:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)