Complete text -- "政治家は,昔から物わかりが好くない?"

11 October

政治家は,昔から物わかりが好くない?

芥川龍之介氏の全集は,なかなか進んでませんが,少しだけ読み進めました.
「俊寛」という題の話の中で,ちょっと面白い文章を見つけました.

「...。何故かと言えば俊寛は、浄海入道より物わかりが好い。物わかりが好ければ政治なぞには,夢中になれぬ筈ではないか? 理非曲直も弁えずに、途方もない夢ばかり見続けている、...」

時代は変わっても,日本で政治をとる人達の性質って,あまり変わってないのかなぁ,と思って笑ってしまいました.

それにしても,以前は通勤電車の中で文庫本を時々読んでましたが,通勤しなくなった今,本を読む時間が逆に減っています.部屋の片付けが一段落したら,もっと本を読む時間を増やすことにします...


19:46:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)