Complete text -- "Lesson 25 : 色々な foot"

25 September

Lesson 25 : 色々な foot

大杉正明先生の古い Podcast の中に,foot を使った表現が色々出てきます.聴き取りに少し自信のなかった部分を調べていたら,同時通訳者でも知られる鶴田知佳子先生の解説を見つけました.

確認したかったのは,以下の表現:
to get off on the right/wrong foot

出だしでうまく行く/躓く,という意味で使われます.少し脱線しますが,野球の選手なんかに,ベンチから出るときは必ず右足或は左足から,なんていうジンクスを守っている人もいるみたいですね.

ところで,鶴田知佳子先生の記事:ニュースで学ぶ基本単語を読んでみると,応用例が色々出ています.foot に関わるイディオムが数多くあるのは勿論ですが,news で利用される表現が沢山あることに,改めて感心しました.

今や,英語の解説をしている web は数知れない程ありますが,自分で時々チェックしたいところを押さえて巡回できればいいなぁ,と思う今日この頃です...


19:13:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)