Complete text -- "寄り道(冬の京都 - その4)"

17 February

寄り道(冬の京都 - その4)

金閣寺に到着した時,雨は降ってなかったのに,歩くところの多くは,傍に木があって,融けた雪が冷たい水滴となって落ちてきます.その為,カメラは自然と濡れてしまい,レンズもその影響を受けているらしい事に気付きました.しかしまあ,動き回っては写真を撮影し,時には,頼まれて写真を撮って上げたりしながら,結構長い時間,金閣寺を色々な角度から眺めつつ,少しでも記憶に残したいと思いました.

気のせいか,屋根を覆っていた雪も少しずつ融けてきたのか,本来の屋根の部分が少しずつ広くなってきたような気がしてきて,ようやく人混みの中から脱出する気になり,金閣寺を後にしました.

その後,特に行き先を決めていたわけではなかったので,地図を眺めながら,妙心寺に向けて歩いて行く事にしました.ところが,竜安寺に前を通り掛かった時,観光客が出入りしているのを見て,「今度,いつこの辺りに来るか分からないしなぁ...」と思って,入ってみることにしました.
竜安寺は,石庭で有名なお寺の一つで,中は,結構大勢の人で賑わっていました.

その人ゴミの中に入ろうとした時,左手に見つけたミニチュア,なんと,目の不自由な人の為に,触れるようなサイズに作ったものだと分かりました.これには感心しました.

画像1


さて,大勢が腰掛けたり立って眺めている石庭,よく見ると,半分位は雪化粧していて,本来の姿が見えません!
高い料金払って入ったのに,ちょっと勿体ない気もしましたが,雪をまとった石庭を見られるのも,滅多に無いし,と気を取り直して,人混みに混じって暫く腰掛けていました.

画像2


普段降らない地方に降る雪は,雪国とは違う情緒があって,それはそれで良いですね...


20:18:00 | dk | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)