15 July

そらまめ君

今日も気温は 33℃まで上昇!
暑い日が続いていますが,昨日,一昨日と比べると,外出するには
適していそうです。

なんで...?と思う方もいるでしょう。
最近,ケイタイで市の緊急情報をキャッチ出来るように登録した
ところですが,その情報が昨日まで3日連続で送られてきました。
それは,光化学スモッグに関する注意報です。

昨年までは,こういったアナウンスはほとんど流れてませんでした。
今年は,中国からの汚染物質の影響が少なからず数値に現れてきた
ように感じています。

ちなみに,そらまめ君を見てみると,以下のような図を見ることも
出来ます。

光化学オキシダンド

何の図でしょうね ?
これは,光化学オキシダントの測定値の結果(7/13の午後1時)で,
黄色や赤は,好ましくない高い値を意味します。
嬉しくないことに,東京から神奈川県の広い範囲で高い値を
示しており,私の住んでいるところも注意喚起に相当する場所だと
分かります。

インターネットで,そらまめ君,を検索すると,すぐにこの可視化
できる web(大気汚染物質広域監視システム)を見つけることが
出来ますので,興味のある方は,探してみましょう♪

温暖化が進み,汚染物質も増えると,このような警報が夏の間,
連日のように出るかもしれません...


14:16:45 | dk | No comments |

05 May

いろんな友達♪

犬を始め,ペットを飼っている人は色々見かけます。
人が色々な動物と友達になれるように,動物同士もまた,
色々な組み合わせで友達になれるのが面白いですね。

以前から色々動画も見てますが,最近のお気に入りを2つ。
最初は,ネコが犬を連れて帰るお話...!!

Cat walks the dog home


そして,ネコとフクロウ !!!

Cat and owl playing - Fum & Gebra - Perfect friendship!


ネコとフクロウの遊んでいる様子は,なかなか見られないです...♪


21:40:34 | dk | No comments |

10 September

抜歯 2連発!

先週に引き続き,親知らずを抜きました(泣)。
先週が右上,今日は左下。

元々,ずっと以前にそれぞれの相手を抜いてしまったので,役に立っていなかったとはいえ,虫歯でもないのに抜くのは嬉しくありません。
そして,痛いのは我慢できるとして,抜歯の後,なかなか血が止まらないのが嫌ですね。
先週も,完全に止まるまでに二日掛かりました。

今日も,昼過ぎに抜いて,日が暮れた今も完全には止まっておらず,口の中が相変わらず変な感じ。
夕食は,ご飯にチャレンジする勇気がなくて,最終的に,Balance Power とジュース,焼きプリン,そして紅茶。

明日の昼は,シュウマイかな?
ご飯にチャレンジするのは,水曜日になりそうです...


19:32:56 | dk | No comments |

23 January

どういう理由? カメムシの大量発生と豪雪

少し前まで冷たい雨だったのが,雪に変わってきたようです.
日本海側だけでなく,太平洋側でも降る雪は,例年おり多いかも知れません.

昨年,まだ寒さが本格化する前から,カメムシの大量発生がニュースになっていました.
カメムシが多く発生すると,その年の冬は雪が多い,という昔からの言い伝えは,今年も見事に的中したようです.
子孫を残すために大量に発生するのかもしれませんが,それにしても,不思議ですね.

ナイル川だったか,傍に生息するある種の昆虫が産卵するその高さで,その年増水する時の水位が予想できる,とかなんとかいう話を TV で見た気もします.
数千キロ移動する蝶に至っては,いったいどうやって行き先を判断してるんでしょう ?!

言葉を話さない昆虫も,部分的には人よりもはるかに優れた能力を持っていることは間違いないでしょう.
それにしても,どうして先のことが分かるんでしょうね.
自分にもそういう能力があれば,もう少しいい暮らしが出来ていたかもしれません...


21:26:53 | dk | No comments |

23 September

耳をすませば...

先日の台風直撃の日,夕方大学に行く予定だったのですが,結局行けませんでした.
もっとも,電車が動いているうちにうちを出ていれば,その後何処でどうなったかは知る由もありませんが.

久しぶりに停電も経験し,「キャンドル.何処置いたっけ...?」と探す始末.
3.11 の経験をもっと生かさないといけません.

暴風雨の時間帯,外に出るのは勿論嬉しくないのですが,これほど酷い雨の中を歩く機会も滅多に無い!,という変な気もあって.バイク用のカッパを着て行こうかなぁ,と本気で考えてました.
電車が見事に止まり,結局楽してしまいましたが,水や食料とは別に,いざという時のためにカッパをもう一つくらい準備したいなぁ,というのが今回の印象.


ところで,暴風雨が止むと,路面はすぐに乾き始め,近くのスーパーが閉まる前の買い物に間に合いました♪
そして,首都圏では多くの帰宅難民が困っている頃,秋を知らせる虫たちは,何事もなかった前の日と同じように鳴いています.

土砂降りの間,虫達は,いったい何処でどうやり過ごしていたのか分かりませんが,地震も台風も,虫達にとっては,それほど大した出来事ではないんだろうなぁ,と感心してしまいました...


20:54:29 | dk | No comments |