Archive for May 2009

03 May

戦いぶりに拍手!

岸川・水谷ペア,今日も見せてくれましたねー!
卓球台のエッジに当たって落ちたボール,結局は相手チームの得点になってしまいましたが,そこで腐らず,連続ポイントで逆転勝ちした場面は,多くの人の記憶に残ったことでしょう.

残念ながら,メダルに手が届かなかった福原・平野ペア,そして,吉田選手,TVで観戦出来ませんでしたが,頑張って負けたのだから,それはそれで仕方無いこと.
悔しさをバネに,今後も頑張って欲しいですね.

そして,本大会で一番光っていたのは,やはり石川佳純選手でしょうか.
台から下がらず,世界ランク一位の選手から1セット奪ったことは,世界で戦える自信にもなったことでしょう.
ニュースで少し見ただけですが,互角に渡り合っていた姿は,ただただ驚くばかり...!

類い稀な才能は勿論ですが,皆さん,努力の賜物.
年配の人からは勿論,若い人からも色んなことを吸収して,人並みの生活が出来るようになるといいなぁ...と思う今日この頃です...


23:52:15 | dk | No comments |

02 May

レベルの高〜い世界卓球

福原・平野ペアのダブルス,そして,初めてベスト8に勝ち上がった石川選手,TVで観戦してましたが,素晴しいラリーでした!

高校生の時,市の大会で2回戦までしか行けなかった自分から見ると,レベルの高さには,ただただ,驚くばかり.
夏休み中の合宿では,目をつぶったまま足がしびれるほど正座させられたり,城の周りを何週も走ったりしてましたし,冬でも,授業が始まる前に体育館で練習したり,昔を振り返ると色々な事が思い出されます.

卓球は,球技の中では最も相手が近い場所にいるスポーツで,反射神経が重要なのは勿論ですが,高い技術に加え,戦略,そして,自分の気持ちをコントロールする力,等々,様々な要素を短時間に集中・発揮することが必要です.
中国を筆頭に,アジアに強い選手が多いのは,必ずしも大きな体格が有利ではないことを意味していると思いますし,日本人にも上位を狙えるチャンスはあるはず.

ベスト8に入るのですら難しい競技の一つですが,見ていると,ついつい応援してしまいます.
明日も,力を出し切って,なんとかメダルに手が届いて欲しいですね...


22:17:21 | dk | No comments |