Archive for January 2012

03 January

一年の計は元旦にあり,かな...

年末の時点で,無事生きていると

 終わりよければ全て良し!

などと安易なことも考える一方で,やはり最初が肝心(のはずなんでしょうね).
nova でも,年始のレッスンでは New Year's resolution を取り上げることもありますが,レッスンを取りたい週末に予約がとれない今年は,英語でその話題に触れることはないかもしれません.

元旦の日の午後,今年も八菅神社にお参りに行ったのですが,人の列が階段にズラッ続いて,急斜面の階段で30分くらい並んでいました.
丘の中腹にある小さな神社,毎年大半が地元の人だと思いますが,今年は特に参拝者が多かったような気がします(もっとも,たまたまそういう時間帯にあたったのかもしれませんが).
不景気だったり,大きな災害があった年の翌年の元旦は,たいてい神社がにぎわうと思います.
今年はまさにそういう年の典型ではないでしょうか.
地震は,またいつか必ずやって来ると分かっていても,24時間前に分かるような時代が生きている間にこないでしょうから,来ない事を祈るくらいしかできません.

TV でも,どっかの人が話していましたが,日本人は,悪い事態を予想する習慣に欠けている人が多いようです.
自分もその一人と言えそうですが,滅多に来ないから,というレベルから,起きてもどうにかなる,或は,なるようにしかならない,というレベルまで,色々あるのでしょう.
悪い事態を想定して,必要に応じて準備をし,保険を掛ける.
昨年,少しは対策を打ちましたが,まだまだ考えることは沢山ありそうです...


さて,2012年の目標は,もっと時間を上手く使う事.
仕事に追われて...というのは,所詮は言い訳.
今年は,一つのことに割く時間を短くし,少しずつでも沢山のタスクをこなせるようにならなければ,と思っています.
そうすれば,お酒を楽しむ機会も増やせるに違いありません...!?


20:12:00 | dk | No comments |