Archive for June 2009

06 June

昼間の流星:The Arietids

SpaceWeather.com からいつものようにメールが届き,今度は何かなぁ,と思ってのぞいてみると,流星群のニュース.
でも,母彗星はまだ特定されていないようです.

Daylight Meteors: The Arietids

外を眺めると,数日前から梅雨のような空で,明日は久しぶりに陽射しが見られるかな,という感じ.
日本で見られたとしても,ちょっと厳しそうです,残念ながら.

しかし,火球( Fireball )と呼ばれる非常に明るい流星は,何度か見た事があります.
一番明るいものは,子供の頃に見たものですが,半月程度の明るさで,昼までも間違いなく確認できる明るさ.

この数年,”流れ星”の観望はしてませんが,お願いしたいことが沢山(!)あるので,流星群に是非助けて欲しい,そんな思いもしています...


12:00:38 | dk | No comments |