Archive for April 2009

08 April

オーロラのソムリエ

仕事しなきゃいけないのに,ちょっと脱線していたら,

目指せ 星のソムリエ 夜空の観察“味わい方”伝授

なる記事を見つけました.

知り合いの中には,プラネタリウムで解説員をしていた人もいるので,講師の側になれそうな気もしますが,規定の回数だけ出席すれば「ソムリエ」になれる,となると,名前だけが一人歩きしてしまいそうで,ちょっと気になる点も.
とはいえ,星空を眺める人が増えるのであれば,それはそれで嬉しい事です.

ちなみに,オーロラ観望のソムリエなら,なれるかも,と思ってみたり.
過去の経験で,数時間後に派手なオーロラが出るかどうか,大体分かるようになるまで観望・写真撮影してました...

機会があれば,また高緯度地方に出掛けたいですね.


14:21:51 | dk | No comments |