Archive for November 2008

30 November

三日月と明るい惑星達

夕方,ふと外を見ると,数日前はやや離れて見えた金星と木星が,かなり近くに並んで見えていました.そして,沈む前の三日月.

デジカメで auto で撮影すると,5秒以上は掛かっていたでしょうか,結構長い露主時間となり,地球照まで奇麗に映ります.

月と金星・木星


そろそろ寒くなって,暖房を入れたい季節になってきましたが,空を見るには好い季節,ですね...


21:48:03 | dk | No comments |

21 November

Venus and Jupiter

この三日間,本当に晴天に恵まれました.

金星と木星が奇麗に並んで見えるので,デジカメで撮影しようと思ったら,なんとバッティリー切れ!
仕方無く,携帯カメラで挑戦してみたのが,以下になります.

画像


木星は少し分かりにくくなってしまいましたが,肉眼ではっきりと確認出来ます.
仕事の合間にでも,ちょっと空を見上げてみてはいかがでしょうか...


17:32:06 | dk | No comments |

17 November

宵の明星+Jupiter(木星)そして,しし座流星群

今日は,いいお天気に恵まれました.
夕方,ひときわ明るい金星と,その向って左上の方に,木星が輝いて見えます.
お天気が日ごとに移り変わる今の季節,連続して晴天に恵まれることは少ないと思いますが,空を見上げる余裕も持ちたい,なんて考えることも.

流星群,もう長いこと観望していませんが,予報では,昨晩と今晩が見頃のようです.今年のしし座流星群は月が明るいので,晴れてもあまり条件がよくありませんが,今朝起きたら快晴だったので,頑張って観望した方は,明るい流星を見られたかもしれませんね.

この10年で予報の精度も上がり,見たい方にとっては有り難いことですが,果たして都会や都会に近い場所に住む子供達にとっては,プラネタリウムの中だけの話なのかもしれないと思うと,ちょっと残念な気も.

それにしても,寒いと外に出るのがすぐに億劫になってしまいます.
以前は,もう少し根性があったような気も...?


17:25:54 | dk | No comments |