Archive for December 2009

05 December

久しぶりの飲み会

昨夜は,帰りの電車で乗り過ごしてしまい,気付いた時には終点の一つ手前の駅で,しかもドアが閉まるところ!
「上りの電車はあったっけ...?」
とぼんやり考えながら,終点の海老名で降りてみると,すでに上りは終了...


ひょんなきっかけで,前にいた会社の女の子達から誘って貰うことになり,女性陣3人と営業のK氏を含め,合計5名で横浜のお店に集合.
お酒を沢山飲むというよりは,料理を沢山ご馳走になってきました♪
京料理が主体?,のせいか,一品ずつの量は少なめ.
結果として,沢山の品々を注文して色々な料理を楽しめるのは,お客さんにとってもお店にとっても嬉しいことなのでしょう.

以前お世話になっていた会社,今では女性社員も増えて結構賑やかになっているらしく,この一年で色々と様子も変わったようです.
僕にとっては想像でしかないものの,色々と話を聞いていると,ユニークなキャラが一段と増えたようで,まるで,鍋の器が大きくなり料理の具も増えた,ようで,いっそう味わいのある鍋(?)に成長しているような印象を受けました.
考えてみると,料理と会社,器の大きさや具,味付け等,例えて言える事柄は沢山あるような気がします.
甘いものと辛いもの,一見正反対のような調味料を組み合わせることで,味が良くなるようなことがあることは,会社の人材に例えても,ある意味共通している点でしょう.
してみると,自分は単品でしかないので,素材や味付けがいっそう大切になるんだなぁ?,ということに改めて気付きます.
難しいですね...


海老名の駅の近くで,近道をしようとして道に迷い,結果的に遠回りして一時間ちょっと歩いて帰宅.
今,少し二日酔いの頭で考えられるのは,仕事も料理と思って,もっと楽しめるようにしなきゃ,ということでしょうか...!?


12:07:45 | dk | No comments |