07 June

お台場でバイクのイベント !?

お天気に恵まれた昨日,知り合いに誘って貰ったイベントにお邪魔させて貰いました.

WE RIDE 三宅島

お昼前に到着し,少し離れたファーストフードでのんびり腹ごしらえ.
イベントはすでに始まっていますが,試乗できるのを二人とも楽しみにしてきたので,イベントを全てみるようなことはせず,のんびり.

親子で賑わう会場

会場には,老若男女,様々な人が集っていて,親子連れも少なくありません.
バイクに興味を持つ子供達も,みんな楽しそうです♪

三宅島と何が関係があるの?
と思うところも,無きにしも有らずなのですが,演奏なんかもやっていたりします.

演奏会

試乗できるコースの近くには,子供達が遊べるところも♪

子供の試乗コース

ヘルメットの大きさが目立つ子供達ですが,自転車とは違うエンジンのついた乗り物は,さぞかし楽しいのではないでしょうか.

さて,試乗できるコースは,大した距離ではないのですが,3列に並んで順番にコースを2周します.

コースに並んでいるバイク

知り合いは大型にも乗れる免許を持っているので,Harley-Dabidson や BMW,Ducati 等,色々なメーカーの大型バイクを試してゆきます.
僕はというと,乗れるバイクは中型までなのですが,マニュアルの5種類(グラディウス400 ABS,Ninja 250R,TRICKER,VTR,SEROW250 )に試乗させて貰いました.

一通り乗った後,FMX(フリースタイルモトクロス)を拝見したのですが,加速する距離が思ったよりも短いことに,ちょっとびっくり.
空中のパフォーマンスもさることながら,毎回々々,一定の助走距離できっちり飛ぶ距離をコントロールするのは,相当練習していないと出来ないだろうなぁ,と思いました.

何処かに出掛けるのは勿論楽しいものですが,ああいったイベントで一緒に盛り上がるのも,たまにはいいものですね.

気付いたら,一日で結構日焼けした様子.
次回も,是非参加したいものです...

22:51:30 | dk | No comments |

20 July

秦野〜相模湾を見渡す菜の花台

朝、珍しくアラームが鳴る前に目覚め,菜の花台を目指しました.
普段,仕事だと起きられないのに,遊びに行く時には起きられる.
朝起きられない!,というのは,立派な言い訳だと分かってはいるんですが,仕事の時にはすんなり起きられないですね...

さて,バイクの免許取り立ての頃は,菜の花台まで2時間近く掛かったのですが,今朝は早めに出たこともあり,1時間半を切りました.
走行距離は,まだ3万kmにも満たないのですが,狭い山道も少しは慣れてきたようです.

到着した時には,すでに雲が多かったものの,富士山はどうにか確認できました.
写真では分かりにくいのですが,空の部分,ほぼ中央に白く眉のように見えるのが富士山の山頂を覆っている笠雲です.

菜の花台から見る富士山

ズームアウトして富士山を右端の残し,秦野の街を含めると,以下のようになります.

富士山〜秦野

更にカメラを南(向って左)に逆パンすると,肉眼ではかすかに海も.

秦野〜相模湾

気温の上昇と共に雲も増えて,すぐに晴れ間は見えなくなりましたが,風がすがすがしくて,朝早く出て来た甲斐がありました♪

私のバイクに ETC が装備されるのは,まだ数ヶ月先になりそうですが,日照時間の長い今の時期を有効に使いたいですね...

20:06:00 | dk | No comments |

14 May

弥彦(番外編) - その2

日本で朝食,というと,定番の鮭.
どうして多いんでしょう.
川魚がメインの内陸では,勿論当てはまる話ではありませんが,旅館でもビュッフェ形式のホテルでも,焼いた鮭を見かける頻度はかなり高いのではないでしょうか.

やひこ荘の朝食

朝ごはん,美味しかったので,二人でおひつを奇麗に片付けました♪

自分で作れるほど時間も腕もありませんが,由緒正しい和の朝食は,いつ頂いても嬉しいですね...

22:14:44 | dk | No comments |

13 May

弥彦(番外編) - その1

やひこ荘でご馳走になった夕飯には,鍋がついてましたが,器は紙でした.

鍋の画像

給仕して下さっているお姉さんに尋ねたら,おバカな質問だったのか,笑われてしまいましたが,この紙,燃えないだけでなく,ススすら付いてませんでした.
洗えば,次回も使えそうな...

僕が知らないだけなのかもしれませんが,紙の鍋は初めてみたような気がします.
使い捨てでないといいですね.

22:27:16 | dk | No comments |

12 May

弥彦 - その3

時間があれば歩いて降りたかったものの,帰りのこともあるので,再びロープウェイを使って山麓駅と戻りました.
確率は 50% ですが,やまひこ・うみひこ,に一回ずつ乗れたようです.

続いて訪れたのは,弥彦神社
訪れた時は,人影はまばらで,静かでした...

弥彦神社1

弥彦神社2
(山の上の観測施設も見えています)

お天気に恵まれたこともあって,青い空とのマッチングはバッチリでした.
神社は,お参りして終わり,のはずでしたが,偶然にも,鶏小屋を発見!
一つだけかと思いきや,なんと,20種類くらいの鶏が並んだ小屋ごとに飼育されていて,これにはびっくりしました.
一番大きな鶏は,私が過去にみた事のある鶏よりもはるかに大きく,子供は危なくて近づけない?と思う位です.
順番に見終えた時には,弥彦村のスゴさに感心してしまい,二人で笑ってました...♪

帰り道,少しはダートを走ろう!,ということで,地図とにらめっこしながらダードを目指したのですが,...行ってみると,なんと道はすでに舗装済み!
弥彦村を甘くみてはいけないですね,全く.

IC に向う途中で一休みした場所から,まだ,残雪を輝かせている山々を眺めることが出来ました.

残雪が残る山

帰り道は,渋滞もなく無事戻って来られましたが,ETC を付けていないので,以前と同じ料金を支払うことに.
是非また来てみたいところですが,次回までには,ETC を準備したいなぁ,と今頃のように考えています...