Archive for October 2008

01 October

先憂後楽(せんゆうこうらく)

松下幸之助さんを良く知る方の本にも出てきます.
心配事は世の人が気付かないうちから心にとめておいて対処し,楽しみは世の人が楽しんだのを見届けてから,という意味で用いられるようです.

自分の利益だけ考えていると,まず浮かんで来ることのない考え方でしょう.
お客様にも社員にも喜んで貰えれば,その結果が最終的には自分に返ってくる,という長い道のりを経験した人だけが言える言葉だと思います.

マネーゲームに興じてきた人達は,一財産築いた方も多いのだと思いますが,現在の金融不安まで見通せた人は,皆無に等しいでしょうから,慌てている人も少なくないのかも知れません.ゲームは,楽しいばかりとは限らないし.

ちなみに,私が最初の会社を退職して次の仕事を始めた翌年,最高の売上を記録したとある会社が赤字に転落するような不景気が到来したのを覚えています.今回も,何故か似たような状況になりそうで,なんだか,ジンクスのようにすら感じられます.
でも,もしそうであれば,数年後にはなんとか軌道に乗ってくるはず.逆に言うと,数年は辛抱するしかない...?

先の事は神のみぞ知る,ですが,先憂後楽の気持ちを忘れないようにしたいと思います...


20:55:20 | dk | No comments |