Archive for May 2008

10 May

日はまた熱血ポンちゃん

「やまだ・えいみ」さんは,僕が好きな作家の一人です.
ポンちゃんシリーズは沢山ありますが,暫く前に読み終えたのは「日はまた熱血ポンちゃん」というタイトルの本.ポンちゃんの熱血ぶり(?)が紹介されていています.

詠美さんのこのシリーズでは,とにかく酔っ払った話が多い!.どうしてそんなにしょっちゅう飲んでいられるのか,不思議に思うくらい,飲んだり party したりする話が出て来る.合間(?)に仕事をこなしているとは言え,人生を enjoy している姿は見習うべき所が多々あります(と,思っています).

この本を読む前に,「PAY DAY !!!」という別の本を読んだのですが,「PAY DAY !!!」の中には,911の同時多発テロを詠美さんなりに題材に取り込んでいます.そして,その題材がどうして熟成されたかを,「日はまた熱血ポンちゃん」の中で少し述べていることが分かりました.
小説が出来るまでに,どんな過程を踏むのだろう,と時々読んでいる側なりに考えるのですが,書き始める前に仕込んでおく様子をなんとなく理解できたような気がしました.

「PAY DAY !!!」については,また別の機会にご紹介するとして,熱血ポンちゃんには他の人の小説も色々と紹介されています.現在,その中でも文庫本で出ているものを二つ見つけたので,そのうち読み終えたら,また何かの折にご紹介したいと思います...


22:43:07 | dk | No comments |