Archive for August 2008

21 August

赤塚不二夫さんと老子

とあるきっかけで,先日,老子の言葉を解説している本を探してみました.文庫本だけでも,複数見つかります.
最初に買おうと思った本は見つからなかったのですが,候補の一つだった一冊:老子・荘子の言葉100選,というタイトルの本を見つけ,最近読んでみました.

老子と荘子の言葉を50ずつ集めてありますが,その中の一つに,こんなのがありました.

天下は不仁(ふじん),万物をもって芻狗(すうく)となす

そのままだと,- 自然は知らん顔でどんどん生産する - ということになるようですが,解説によると,意図することは「一切をなりゆきにまかせる」ということだそうです.そこで思い出したのが,先日他界された赤塚不二夫さんの言葉:それでいいのだ!

赤塚先生,当人は知ってか知らずか,老子の教えを実践されていたとは!
偉大な人達の,意外な共通点...


22:35:07 | dk | No comments |