31 March

旅に出たい症候群

珍しく Windows PC からこちらにアクセス。

一度病院(AppleCare)入りしている iMac がまたまた起動しなくなってしまいました(泣)。
今回は煙が上がることもなく,予期していなかったので,油断していたと言えば嘘になります。
ある程度はバックアップしてあったものの,最近のデータはちょっと問題...


そんな中,つい最近,ひとまず画像だけ up しておいたのが,先日送られてきた

香港からの絵葉書

大半の知り合いは忙しさに追われ,旅する人・頻度も減ってるのですが,マイペースを守っている数少ないお方です。

南に位置する香港ですが,意外と暖かくなかったとのこと。
ちなみに,夏の時期,日本の方が暑いこともあり,緯度だけで判断できないんですよね。

僕も久しぶりに旅に出たい!,ところですが,予定が大幅に遅れている現状を考えると,もう少し宿題を減らすのが先決のようです,残念ながら。
ただし,休日のない生活は精神的にも良くありません。


最近は,大学の先生からもすっかり呆れられている感じ。
旅に出られるようにするためにも,まずは桜から元気を貰って,一から出直しますか...


01:16:52 | dk | No comments |

27 August

夏を enjoy してきた方からお便り♪

昨日は,うちの近くでも一時猛烈な雨でした!
一昔前の「夕立」は,何処へ行ってしまったのでしょうね.

さて,短い夏とはいえ,首都圏よりも過ごし易いそうな南の島で過ごしてきた方々からのお便りが届き,ご紹介させて頂きます.

石垣島・波照間から(レポートは こちら

台湾から           


もう,お二人とも南の島が「常連」というお方々.

LCC(Low Cost Carrier)も利用できるようになり,飛行機を使った旅がどんどんお手軽になりつつある昨今.
うまく使って,海外,という特別な印象なしに出掛けてみたいものです...


19:31:43 | dk | No comments |

08 August

明日から残暑!

7月末,香港リピータのお一人から暑中お見舞いを頂きました♪

暑中お見舞い

夏の御挨拶はメールでも減ってしまってるので,カードが届くと新鮮に感じます.

「さて,いつから残暑だっけ?」と思って調べたら,今日が「立秋」でした!
ということは,明日から残暑なんですね.

夏を enjoy するのは,今のうちですね....


21:29:52 | dk | No comments |

18 June

英語も通じない(?)ベトナム一人旅,のお友達から

何だか時間があっという間に過ぎて行く毎日.
震災から100日!
今年もあと2週間足らずで半分が終了...!?
2011年の流行語大賞は「想定外」...は,まだ先かぁ

さて,そんな中,時間を作ってベトナムに一人旅してきたお友達から,絵葉書を送って頂きました.

ハノイのラッシュアワー

確かにものすごい数のバイクですが,それに加えて注目すべきは,束になってぶら下がった電線の多さ.
地震が来たらどんなことになるのやら...とちょっと心配になってしまいます.


毎年のようにご家族で石垣島に行かれている方ですが,今回は,ある程度大きくなった娘さんからも背中を押して貰ったご様子.
仕事に頑張るだけでなく,心のゆとりも持てるように見習いたいものです♪


22:45:03 | dk | No comments |

26 March

海外から届いたメッセージ

昨日,カナダから一枚の postcard が届きました.
以前,習ったことのある元英会話スクールの講師からです.

彼は,英会話スクールが倒産後,一度お国のカナダに戻り,girl friend と一緒に世界中あちこちを旅して,その後は暫く台湾で英語を教える仕事に就いてました.
もうじき台湾を離れる,ということで,円高にもかかわらず先月再び日本を訪れたくれた際には,まだ残っている当時の講師や生徒さん達とreunion party(同窓会)を開きました.

3月にはカナダに戻っているはずだったので,震災には合わなくて済んだはずですが,日本を気にかけてくれている良き友人.
震災後,アメリカやロシアの友人・仕事上の仲間からも e-mail を幾つか貰いましたが,e-mail よりも手間の掛かる card に,感謝!

原発は,最悪と呼べるストーリーの一歩手前くらいでしょうか,かなり深刻な状況ですが,落ち込んでいる暇もないので,引き続き自分に出来ることを考えたいと思う,今日この頃です...


13:46:39 | dk | No comments |