Archive for March 2008

20 March

静かな松本

先日(3/12),東海道新幹線を利用して新横浜から名古屋に行き,その夜に中央線を利用して松本へ行きました.東海方面をグルッと回るような足取りです.出張とは言え,なかなか普段は利用しない経路で,特急電車の「しなの」を利用したのは初めてでした.

翌日は松本のとあるお客さんの所に行くことになっていましたが,午前中は時間が自由に使えることもあり,温泉宿をチェックアウトした後,松本市内をぶらぶらすることに.数年前にも来たことがあり,松本城の周りもぶらぶらした事はあるのですが,今回は,以前とは少し違う歩き方をしてみようと思って,駅の観光案内で貰った地図を頼りに散策してきました.

最初に訪れたのは,深志神社.観光客が来るような場所ではなさそうでしたが,鳥居を見ると,日本に居ることを実感します.

画像1


ちなみに,松本市内のお寺にも幾つか立ち寄ってみましたが,どうも,大きな建物があって,しかもその扉は閉まっている(?)ようでした.中を見られないようにしているのは,何か理由があるのかどうか,詳しくは知りませんが,お寺に立ち寄ってもあまり見るものが無さそうと分かり,途中からお寺は外す事に.

松本城は,観光客も少なく,とってものんびり出来ました.人々の歩くスピードは,都会のそれとは明らかに違っていて,あくせくした都会を忘れさせてくれます.

画像2


お城の内堀より中は,入場料が掛かることもあり,今回もパスしましたが,外を見て回るだけでも,十分楽しめますね.

画像3


浅間温泉は,一晩泊まっただけとなりましたが,今回一つ発見した事があります.それは,今回宿泊した富士乃湯で頂いた朝食のお味噌汁が,格段に美味しかった,という事でした.もし,また松本に行く機会があれば,温泉宿で,是非またお味噌汁を味わってみたい,と思っています♪


16:13:12 | dk | No comments |