24 September

出張の合間に:東北編(2012年9月)その2

秋田で会議を済ませ,駅ビルの中で普通の食事をさくっと済ませると,18時の列車で再び仙台まで逆戻り。
もっと地元の料理を頂きたいところですが,仕事で来ているので,贅沢は言えません。

相変わらず外はどんよりとしていて,曇りか雨。
仙台に到着した時も,小雨が降ってましたが,傘をさしていない人もいる程度の雨で助かりました...

仙台で二日間の学会(シンポジウム)に参加したのですが,自分の発表はゼロ。
普通,出張する場合は自分で発表するものですが,喋るネタのない私の今回の仕事はシンポジウムのオーガナイザーと,発表する学生の採点。
まだまだ自分が採点される側の身で,採点する側なんて全く以ておこがましいのですが,学会活動を支える一環として,自分に与えられた仕事と割り切るしかありません。
オーガナイザーの仕事も,同じくオーガナイザーの先生方お二人に,おんぶに抱っこ,状態で,自分が座長の時には発表者の一人が急遽欠席!,という事態も発生。
久しぶりに,惨憺たる自分の姿を見ましたが,これもまた経験でしょうか。

さて,仕事が終了した金曜日の夕暮れ時,一旦駅の観光案内へと向かいます。
震災から1年半が経過していますが,復興が遅れている地域で,仙台から日帰りが可能な場所を尋ねると,石巻と気仙沼を紹介して下さいました。
気仙沼は,バスの本数も少なく遠いため,今回は諦めて,片道一時間半で行ける石巻へ向かうことに。
時刻表を頂き,バス停の場所も教えて貰って,三泊目となるホテルに戻りました。

翌朝一番のバスは,仙台駅前が 6:47。
10分前に行けば座れるだろう,と高をくくっていたら,なんと40人くらいの列!
どうにか乗れましたが,始発が満席で補助席も全て埋まっていました。
格好から,ボランティアの方も含まれていそうです。

仙台から石巻に向かう高速バスは,海から離れた三陸自動車道を使うこともあり,海を見ることができません。
うとうとしている間に,バスは高速を降り,石巻市内を通りながら駅に到着。
ここで降りれば良かったのですが,終点のターミナルまで行き,目指す先も間違えて,暫くは内陸側をブラブラしました。

北上川は,なぜか「旧」の文字がついているようですが,川幅もそこそこ広くて,日本の中では川らしい川でしょう。
3.11 の際は津波がここを逆流して反乱した,というのが,イメージ出来ません。

北上川

行き先を間違えた関係で,普通の観光客が全く来ないような瓦礫の収容所や仮設住宅を見る事ができました。

瓦礫の収容所

恐らく,東京ドームよりもずっと広い敷地が,袋詰めの山や廃車で敷き詰められています。

途中で目的地を間違えたことに気づき,予定外の場所を朝から歩き回ってしまいましたが,首都圏で同じ状況が発生すると,仮設住宅を作る敷地すらなく,一体どうなるんだろう...と考えずにはいられませんでした。

21:42:05 | dk | No comments |

23 September

出張の合間に:東北編(2012年9月)その1

台風一過でカラッと晴れる,と思いきや,代わりに蒸し暑い残暑となった東北地方。
とある会議が19日(水)に秋田で開かれ,出席してきました。

これまで,仙台までは新幹線で行ったことがあるものの,秋田方面への新幹線は乗ったことがありませんでした。
今回,初めて乗った「こまち」は,なかなか格好いいデザインです。

こまち

あいにく雨が降っていましたが,初めて乗る電車は,やっぱりワクワクするものがありますね。

朝早かったせいで,電車の中でうとうとしていると,あっという間に仙台に。
天気は相変わらず曇りか雨で,景色もそれほど冴えませんでしたが,ふと気付くと,渓谷に沿って走っていて,なんとなく東北らしい雰囲気が感じられる場所に来ていました。
「何処だろう...」と Google Map で調べると,田沢湖の手前だと判明。

うとうとしている時間が長かったせいか,それほど遠いと感じる前に,秋田に到着しました。
会議が開かれる場所は,駅から5分程度と近いので,その途中の建物を確認した後,お昼を何処で食べようか...と駅の近くを歩いていると,地元の人がまとまって入って行ったお店が目にとまります。
お品書きの値段もリーゾナブルみたい...と思って,続いて入ってみることに。

カウンターへどうぞ,ということで後について行くと,身の部分を取り去って干したような魚の姿が。

秋田でお昼

魚ランチを美味しく頂き,「ん〜,これが秋田かぁ...」と納得の行くお店でした...

18:54:05 | dk | No comments |

14 December

ホッとコーヒー

晩秋の多治見に再びやってきました。

今回はあまり写真を撮影する暇がなく,本日は,土岐にある小高い丘の上のとある宿舎に宿泊...

今回も,午後からの仕事の前に,ちょっぴりオリベストリートを散策しました。
以前訪れたことのあるお店で若干の買い物をし,仕事の電話を済ませ,以前訪れたことのある喫茶店に向かいます。

そこでお願いしたのは,普通の暖かいコーヒーなのですが,お菓子付きでサイフォンごと出てきました。

ホッとコーヒー

これで,450円♪

多治見は,基本的に外れが少ない印象があります。
自分が住んでいる地域や横浜の近くには,なぜか,こういう雰囲気の喫茶店が見つからないんですよね。

ほっておいても観光客で賑わう場所は,店の雰囲気に気を使う必要も少ないのだと思いますが,自分の近所や通学経路にも,こんな店が少しでもあって欲しいものです...

00:09:17 | dk | No comments |

14 November

経由地 ポートランド

ここは,アメリカのポートランド空港.
Free の Wi-Fi,使ったことがなかったのですが,試してみると意外と簡単でした.

この一ヶ月ほど,土日祝日関係無しに,仕事と学会発表の準備に追われていたのですが,1週間前にようやく発表で使えそうな計算結果が出せるようになり,正に「首の皮一枚」という状況.
しかも,見直しの必要な点が多々あって,最低限の結果,ではありますが...

これから向かうソルトレイクシティは,最低気温が0℃前後と寒いようです.
あまり天気は良くないようですが,どんな雰囲気のところなんでしょう...

NotePC の中には残してきた仕事の一部が入っており,空港でも仕事は出来るのですが,ちょっと一息.
普段とは違った1週間の始まりです...

02:28:11 | dk | No comments |

22 August

出張の合間に:奈良編(2011年8月)その8

唐招提寺の「新宝蔵」には,20点くらいの重要文化財がずらっと展示されています.
次はいつくるか分からないので,こちらも入ってみることに.

扇風機が熱風をかき混ぜる中,一つずつ眺めて行くと,TV で紹介されていたことのある像も並んでいることに気づきました...

概ね見てまわって,南大門の近くまで戻ってくると,東側に小さな池があることに気づきました.
ちょっと見に行くと...

蓮の池

薬師寺・唐招提寺の中のあちこちで蓮を見かけますが,陽射しの弱いここの蓮が一番元気そうでした.

駅から歩いてきた観光客の大半は,西ノ京駅に戻ると思われましたが,距離的にはほぼ同じところに位置する尼ケ辻駅まで歩くことに.
炎天下の中,歩いている人にはほとんど会いませんが,道端の日陰には奇麗な花も咲いています.

道端の花

垂仁(すいにん)天皇陵を眺めて,駅までもう少し!,という時,丁度列車が...

近鉄橿原線の電車

慌てて iPhone を取り出して撮影した割には,結構いい感じ.
気分は,「世界の車窓から」でした...♪