Archive for July 2009

26 July

花火と fireworks

今月のトラッドジャパンでは,西陣織,魚の国,花火,そして,漆,の4つが取り上げられていました.
日本の文化について,自分の知らないことが沢山紹介されていて,英語だけではなく,日本に関する再発見も相変わらず少なくありません.

今は,各地で花火大会が催されるシーズンですが,英語の fireworks の起源については知りませんでした.
イギリスが起源らしく,寒いイメージのある11月,Guy Fawkes Night という日にお祭りをする習慣があり,その大きな焚き火が fireworks となっているそうです.
1605年11月5日,ガイ・フォークスという人がイギリスの議会場を爆破しようと企て,それを阻止したことを記念して始まったそうですが,その焚き火の中央には,日本で言う「人柱」が立てられています.

学生時代,(天文関係の)サークル活動の一環で,長野の山中で合宿を行い,最後に(キャンプ)ファイヤーで盛り上がっていました.
その時,新入生の中から人柱が選ばれ,目一杯怖がらされるのですが,実のところ,なんで人柱を立てるんだろう?,という素朴な疑問がありました.それが,今になってようやくその疑問が解消された,というわけです.

日本の花火(firework display)とは,起源もイメージも異なる fireworks.
単に訳を覚えただけでは,なかなか伝わらないことも多いわけですね...


08:36:32 | dk | No comments |