Archive for March 2009

15 March

貴方は猫派,それとも犬派?

久しぶりに大杉正明さんの cross-cultural seminar の Podcast を聴いていたら,昨年のものに,ペットに関する話題がありました.
最近,犬を飼う人が日本でも増えているように感じますが,犬が好きな人,或は,猫が好きな人,色々いると思います.

英語では,犬や猫が好きな人を,"dog person" or "cat person",或は,"doggie person" or "kitty person" といった言い方があるようです(doggie は子犬,kitty は子猫)

検索してみると,判定してくれる(?)サイトがあり,試しにトライしてみました.

僕は,一応 doggie だったのですが,doggie が 50%,kitty が 45% と,それほど大差ないスコア.
まあ,当たっているような,微妙な判定ですかね.

ちなみに,犬などをつなぐひもを,日本では リード(lead)と言うことが多いと思いますが,これは.British English だそうで,American English では リーシュ(leash)だそうです.

以前,宮ヶ瀬湖で開かれていた disk dog の大会では,ひもに繋がれていない犬達が楽しく遊び回っていましたが,もし自分が犬を飼うことがあるとしたら,リードに繋く必要のないような環境が手に入ったら,になるだろうなぁ,と思います.
でも,そんな余裕は一生こないかも...?!


21:29:47 | dk | No comments |