Archive for 20 August 2011

20 August

出張の合間に:奈良編(2011年8月)その6

薬師寺をのんびりと歩き回り,おなかも空いて,さて...と思えど,この辺り,あまりレストランは多くないようです.
選択肢は多くない,ということで,北受付の近くにある飯屋さんに入ってみることに.

午後1時を過ぎてましたが,半分くらいは昼食のお客さんで埋まっているようでした.
はじめ,別のものを頼むつもりでしたが,「夏野菜カレー」の文字にちょっと惹かれて,注文してみることに.
少し待ち時間があり,出てきたのは,なるほどよく見るカレーとは少し違っているようでした.

夏野菜カレー


揚げてある野菜はトッピングになっていて,始めからカレーと一緒に煮込んでいるわけではなく,ちょっと手間が掛かってるんだぁ,と納得♪
味は,年配のお客さんも多いためか,辛くないさっぱりした感じでした.

炎天下に再び戻る,と思うと,ちょっと気後れしそうでしたが,折角の時間を無駄にするわけにも行かないので,もう一つの目的地である唐招提寺に向います.

バスも利用できるようですが,本数も少ないだろうと思って,真北へと続く道を暫く歩きます.
ちょっと雰囲気は違っているようで,薬師寺よりも地味な感じ.
というか,薬師寺が比較的カラフルなお寺で,むしろこちらが普通のお寺でしょうか.

南大門をくぐってみると,これまた金堂まで,結構広々した道が続いてます.

金堂へ続く道


左手には「はす池」がありますが,暑さではすも元気がなさそうでした.

金堂の奥の講堂を右側から回ってみると,やや傾いた太陽がつくる陰が,屋根の形を面白く地面に映しています.

陰


考えてみると,都会の中では,建物の陰は真っ直ぐなイメージがあり,曲線になかなか出会えません.
芸術的センスは,現代よりも古代の人の方が,ずっと上だったのかもしれないですね....


23:33:09 | dk | No comments |