Archive for 15 August 2011

15 August

出張の合間に:奈良編(2011年8月)その2

翌13日の朝は,7時から散歩に出掛けました.
具体的な経路は決めないまま,春日大社を目指すことに.

しかし,猿沢池につく手前で,早速寄り道...北円堂・南円堂へ繋がる階段を上がります.

円堂


五重塔を経由してR169から春日大社の表参道に向いましたが,比較的早い時間のせいか,観光客は勿論,地元の人もそれほど見かけませんでした.
とはいえ,朝からお参りに来ている人は,いるものですね...

春日神社


「さて,どう回ろうか...」と考えつつ,なんとかく北へと向うと,小さな「一言主神社」を発見.

一言主神社


小さな神社なのに,絵馬が沢山並んでいるのを見て,普段は買わない自分もついつい500円玉をおいてしまいました.
何を願ったかは...おいとくとして,ちょっと「ひらがな」が多かったかも.
パソコン任せの日常が,こういう時に漢字を思い出させてくれません(泣)

チェックアウトまでに,二月堂までは回れそうだなぁ...と思いつつ,先を進むと,右手に広々した芝生の斜面が見えて来ました.
寝転べたら気持ち良さそう♪,と思いつつも,正面のゲートは閉まっています.

「そっかー,入れないのね...」と思いつつ進んで行くと,左手にはシカが大勢,というか,沢山,休んでいます.

若草山の前で休むシカ


共生,と言えるのかどうか分かりませんが,宮島にいる鹿同様,ここでは鹿が市民と同じようにたむろっていたりします...♪


23:45:00 | dk | No comments |