Archive for 29 March 2011

29 March

出張の合間に:京都編(2011年3月)その2

地元の方々が眺めにくる景色.
近くで見ると,なるほど長い階段が眼下に繋がっていて,旧天皇陵の壮大さが伝わって来ます.

階段を上から


階段を降りずに,その先にある別の天皇陵も見に行き,そこからグルッと回って戻ってくると,階段の下に出ます.

階段の下から眺めた景色


かなりの標高差ですね.

少し登っては,上を眺めたり,下を眺めたり.

階段の途中で


階段が何段あるのか,最初からは数えませんでしたが,途中でひとまとまりの階段が何段あるんだろう?,と思って数えてみると,23段ありました.
その数字は,登りきるまで変わらず,合計で9つのまとまり.
つまり,合計で207段.

この数字に何か意味があるのか,思い当たるには至りませんでしたが,奇数×奇数,というのは意図したものに違いなく,23が素数,というのも,なにか意味があるのかもしれません.

さて,お次は,少し先のお城.
なんだか,笑点の昇太さんの気分です...


22:20:00 | dk | No comments |