Archive for 02 January 2011

02 January

...開運うたがいありません,って,ホントぅ?

八菅神社にお参りに行ってきました♪
丹沢の東端の神社,と自分で勝手に思っているのですが,うちからだと,バイクで30分くらい.
暫くバイクに乗ってなかったので,エンジンが掛かるどうか,そろそろ心配になっていたのですが,午後には暖かくなり,エンジンも無事,目を覚ましてくれたようです.

普段は,土日でもほとんど人を見かけない場所なのですが,お正月だけは地元の人を中心にそこそこ賑わっています.

八菅神社


甘酒を一口ごちそうになり,さて!,と思っておみくじを試すことに.
毎年のように引くわけでもないのですが,なんとなくチャレンジしてみたい,と思ってうちを出る時から決めていました.

開いて目にしたのは,大吉,の二文字.
自分では滅多に引きませんが,ラッキー♪ と思って詳細を読むと,万事が良いわけでもなく,むしろ,初心に戻るべし,という感じでした.

ちなみに,上半分は(あえて縦書きにしてみると)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  花 梅 山 お   春
  は も か の   風
  さ 桜 げ ず 吹 の
な く も の と け
り         ば
---------------------------------------
 開 と 本 よ 不 心
 運 き 業 う 運 を
 う の を て に か
 た 来 よ は あ た
 が る く い わ く
 い の ま け て も
 あ を も ま さ っ
 り ま っ せ わ て
 ま ち て ん ぎ
 せ な 静   思 一
 ん さ か   い 時
   い に   ま の
---------------------------------------

といった内容.
テキストで縦書きに見せるには,結構手間が掛かりますが,新鮮です(と,思ったのですが,プラウザによっては,曲がりくねって見えることに後で気付きました...).

お参りしてお願いがかなったことは,あまりないのですが,普通に仕事できるだけの健康を維持できたことには感謝すべきなんでしょうね.

今年は,騙されたと思って開運できるように努力してみようと思います...


19:34:10 | dk | No comments |